様々な課題を抱える生活に困窮する方に対して、一人ひとりの状況に合わせた包括的な支援を実施しております。
■住居確保給付金(家賃)
新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況を踏まえ、休業等に伴う収入減少により、離職や廃業に至っていないがこうした状況と同程度の状況に至り、住居を失うおそれが生じている方々に対して、一定期間家賃相当額〈上限あり〉を支給します。
●対象者 離職・廃業から2年以内または休業等により収入が減少し、離職等と同程度の状況にある方
●支給期間 原則3か月(求職活動等を誠実に行っている場合は3か月延長可能(最長9か月まで))
●支給額上限 単身世帯:29,000円、2人世帯:35,000円、3~5人世帯:38,000円
一定以上の収入がある方は、収入に応じて支給額が決定されます。
●支給要件 ○収入要件:世帯収入合計額が、市町村民税均等割が非課税となる収入額の1/12+家賃額(住宅扶助特別基準額が上限)を超えないこと
(三好市の場合:単身世帯:10.7万円、2人世帯:15万円、3人世帯:17.8万円 等)
○資産要件:世帯の預貯金の合計額が、以下を超えないこと
(三好市の場合:単身世帯:46.8万円、2人世帯:69万円、3人世帯:84万円、4人以上の世帯からは100万円を超えない額)
■自立相談支援事業
ご相談いただいた内容に応じて、相談支援員がどのような制度やサービスが必要かを一緒に考え、具体的なプランを作成し寄り添いながら支援していきます。また、より専門的な機関や窓口をご案内します。
就職活動が不安な方には、就労支援員が、ハローワークへの同行など、就労に向けてのサポートをします。
■家計改善支援事業
家計管理に関する相談や指導を行います。