HOME記事「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」について

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯に対して給付金を支給します。

令和2年度臨時特別給付金について(チラシ).pdf (PDF 1.15MB)

 

支給対象者

 令和2年4月分の児童手当を受給している方 

 ※特例給付を受給している方は対象外です

 

対象児童

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

 ※令和2年3月に中学校を卒業した児童を含む

 

支給金額

 対象児童1人につき10,000円

 

申請について

 申請は不要です ※公務員を除く

 公務員の方で児童手当を受給している方については申請が必要です。勤務先で支給対象者であることの証明を受けた上で、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より新高校1年生となった児童については同年2月29日。)時点で住民登録されている市町村へ申請してください。三好市の場合は、「三好市福祉事務所子育て支援課子育て世帯への臨時特別給付金担当」までお送りください。※可能な限り、郵送によるご提出にご協力ください。

 送付先 〒778-0004 三好市池田町シンマチ1474番地

 申請期限 令和2年10月30日(金)必着

臨時特別給付金申請書(公務員用) .xlsx (XLSX 52.4KB)

臨時特別給付金申請書記載要領(公務員用).xlsx (XLSX 59.8KB)

 

支給方法

 児童手当で指定している口座へお振込みします。

 ※口座を解約等しており給付金の受け取りに支障が生じる恐れがある場合は、口座登録手続きをしてください。

給付金支給口座登録等の届出書.xlsx (XLSX 47.9KB)

 

その他

 1.支給対象者に対し、市が把握している口座へ振込み手続きを行ったにも関わらず、口座の解約や変更等により振込みができず令和2年12月28日(月)までに確認が取れない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されません。

 2.子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りやその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、返還を求めます。

 3.子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

 

ー詐欺にご注意くださいー

 案内が届かなかった時や口座振込不能等でお振込みができなかった時は、三好市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに三好市の窓口又は警察にご連絡ください。

関連リンク

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。