HOME記事新型コロナウイルス感染症に関するマスク等の捨て方について

新型コロナウイルス感染症に関するマスク等の捨て方について

 新型コロナウイルスなどの感染症対策として、ご家庭で使用したマスクやティッシュ等のごみを

捨てる際には、次の点にご注意ください。

ごみに直接触れない・しっかり縛って封をする

 使い終わったマスクなどはごみ袋に直接入れず、ビニール袋などに入れてからごみ袋に入れてくだ

 さい。あらかじめごみ箱にごみ袋をかぶせておき、ごみ袋がいっぱいになる前に空気を抜いてから

 しっかり縛って封をすることで、ごみに直接触れることを避けれます。

ごみを捨てた後は手を洗う

 ごみを捨てた後は、せっけんを使って流水でてをよく洗いましょう。

 これらの点に注意していただくことで、ご家族などへの感染防止だけでなく、ごみを収集・処理す

 る作業員にとっても安全で、作業の継続につながります。

 市民のみなさまのご協力をお願いたします。

    新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方.pdf (PDF 347KB)

   新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方.pdf (PDF 543KB) 

関連リンク

 新型コロナウイルスに関連した感染症対策(環境省ホームページ)

 

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。