HOME記事徳島県三好市と『四国カメラ部』がタッグを組みインスタグラムを活⽤したプロモーション

徳島県三好市と『四国カメラ部』がタッグを組みインスタグラムを活⽤したプロモーション

徳島県三好市と『四国カメラ部』がタッグを組み、インスタグラムを活⽤した新しいプロモーションに取り組んでいます。

ハレとケ珈琲

近年、フェイスブックやインスタグラムなどに代表されるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及に伴い、⾃治体においても効果的な情報発信のツールとしての利⽤が定着しています。SNSの拡散性、即時性を活かすことで市政情報や観光情報、災害時の緊急情報などを効率的、効果的に発信することができるためですが、⾃治体による運営は⼀⽅通⾏の発信が多く、⼯夫する必要がありました。

三好市ではインスタグラムの企画・運営を、業務上の担当者だけではなく、普段からカメラを持ち歩き、撮影をしている市役所のカメラ部メンバーが⾏っています。視覚的に訴えるインスタグラムにおいてエンゲージメントに繋げるためには、⽂章内容よりも視覚的に魅⼒的な写真に依存されるためです。

奥祖谷二重かずら橋

また、市⺠や観光客から三好市内で撮影された写真を募集して紹介する企画、「#MiyoshiFinder」(ハッシュタグ・みよしファインダー)は、イベントの様⼦やスナップ写真、ポートレートなど、数多くの投稿が寄せられています。
市⺠、観光客、関係する⼀⼈ひとりが、いつの間にか三好市のプロモーションに巻き込まれており、三好市への来訪・撮影・投稿・発信の促進作業がオートメーション化されています。

各⾃治体が関係⼈⼝の増加を狙う今⽇、三好市でも新しいプロモーションのポスターを作成することとなりましたが、そこで⽬をつけたのが「#MiyoshiFinder」の活⽤でした。

池田ダム湖
これまで三好市が対外的に⾏うプロモーションでは市が主催するフォトコンテストの⼊選作品を使⽤しており、そこには素晴らしい⾵景写真がたくさんありますが、逆に⾔うと⾵景写真しかありませんでした。⾒た⼈が、⾏ってみたい、写真を撮ってみたい、体験してみたいと思っていただくために、インスタグラムの活⽤が⽋かせないと考えました。「関⼼をつかみ・あたため・促す」関係⼈⼝創出型のシティプロモーションです。

塩塚高原

さらに三好市は、インスタグラムなどで四国の魅⼒を発信している「四国カメラ部」に協⼒を求めました。
四国カメラ部は、四国4県に約70⼈のメンバーが参加。それぞれが写真を通じて、⾃然豊かな四国の魅⼒・伝統⽂化を発信しているアマチュアカメラマンのグループです。その四国カメラ部メンバーが撮った三好市内の写真を提供していただくことで、質の⾼い魅⼒的な写真が集まりました。
また、⾵景写真だけではなく、⼈物が⼊ったポートレートや、旅の瞬間をとらえたスナップ写真なども集まり、三好市にとってこれまでになかったイメージのポスターができあがりました。完成したポスターは四国4県の主要な観光施設などに配布され、四国カメラ部のPRも同時に⾏うことで、四国全体の魅⼒発信にも寄与しています。
フライヤー表フライヤー裏

徳島県三好市【公式】インスタグラム https://www.instagram.com/miyoshicity
四国カメラ部【公式】インスタグラム https://www.instagram.com/shikokucameraclub

フライヤーデータ miyoshifinder_shikokucameraclub.pdf (PDF 2.4MB)

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。