HOME記事地域生活支援事業について

地域生活支援事業について

地域生活支援事業について
 障害のある方が、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、地域の特性や利用者の状況に応じ、必要なサービスを提供します。

 

三好市日中一時支援事業
 障害者及び障害児を一時的に預かることにより、障害者及び障害児の日中における活動の場を確保し、障害者及び障害児の家族の就労支援若しくは障害者及び障害児を日常的に介護している家族の一時的な休息を目的とします。
対象者  日中において監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要と三好市が認めた障害者及び障害児
手続きに必要なもの
項目                     ●は市役所窓口にあります
●申請書
○障害者手帳
○印鑑
(申請者以外の方が代理申請に来る場合) ●委任状
                                                           ○代理人の身元確認書類
利用者負担金
1割
 但し、市民税非課税世帯(利用者が18歳以上の場合の世帯の範囲は、当該利用者及びその配偶者とする)または、生活保護受給世帯は無料です。

 

三好市移動支援事業(個別支援型)
 屋外での移動に困難な障害者等について、外出のための支援を行うことにより、地域での自立生活及び社会参加を促し、生活圏の拡大を図ることを目的とします。
対象者 次のいずれかに該当する方
・屋外での移動に著しい制限のある視覚障害者・児、全身性障害者・児、知的障害者・児(※重度訪問介護、行動援護受給者を除く)
・1人で外出に困難のある精神障害者(※行動援護受給者を除く)
利用者負担金
1割
 但し、市民税非課税世帯(利用者が18歳以上の場合の世帯の範囲は、当該利用者及びその配偶者とする)または、生活保護受給世帯は無料です。

 

三好市移動支援事業(車両移送型)
 障害者等に対する居宅と市実施の身体障害者デイサービスや市内医療機関間の移動支援サービスを提供し、これらの者の自立と生活の質の確保及びその家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ることを目的とします。
対象者  他の福祉サービスを利用できない者であって次のいずれかに該当する方
・重度の下肢、体幹及び非進行性脳病変による移動機能障害であって公共交通機関を利用することが困難な障害者
・寝たきり又はその他の障害を有し、第1号の規定で定める障害と同程度と認められる方
利用者負担金
委託料 利用料 利用料
委託内容 委託料 市民税課税世帯
(均等割を除く)
市民税課税世帯
(均等割を除く)

非課税世帯
生活保護
受給世帯
居宅~施設 3,000円 委託料の3割 委託料の3割 無料 無料
居宅~医療機関
(片道20km以内)
6,000円 委託料の3割 委託料の3割 無料 無料
1、加算:医療機関20km以上の加算については、片道10km毎に3,000円を加算し、委託料の限度額を15,000円とする。
2、この表において、利用者が18歳以上の場合の「市民税課税世帯」「市民税非課税世帯」の世帯の範囲は、当該利用者及びその配偶者とする。

 

社会参加支援事業(運転免許取得)
 障害者の自動車運転免許取得に要する費用の一部を助成します。
対象者  市内に住所を有する身体・知的障害者であって、概ね障害等級4級以上の者で、次のいずれかに該当すると認められる方
・運転免許を取得することにより、就労が見込まれる等社会活動への参加に効果があると認められる方
・身体障害者が自ら行う事業の経営に運転免許が必要な方
・自動車による通勤、通学が必要な者であって、運転免許を取得した方
利用者負担金
1割
 但し、市民税非課税世帯(利用者が18歳以上の場合の世帯の範囲は、当該利用者及びその配偶者とする)または、生活保護受給世帯は無料です。
申請の時期
 運転免許を取得した年度の3月31日まで
助成額
 自動車運転免許の取得に直接要した費用。(上限額2万円まで)
※但し、運転免許取得に要した経費以下であり、他制度・他政策等で運転免許取得費が全額支弁されているものについては交付することはできません。

 

三好市相談支援事業

          

 障害のある方、その保護者、介護者からの相談支援や、情報提供や助言、関係機関との連絡調整、また障害者のための権利擁護を図るため、いろいろな問題について、相談に応じます。
 ※市が委託した指定相談支援事業者が実施します。
障害者生活支援センター はくあい 
連絡先   〒778-0020三好市池田町州津滝端1271-7
・電話 0883-72-2251
・FAX 0883-72-2477
受付時間   月~金  午前8時30分~午後5時15分
 対象者 主に身体及び知的障害をお持ちの方、ご家族、関係者
相談方法   電話・来所・訪問
支援内容  ・福祉サービスの利用援助
・社会資源を活用するための支援
・社会性・活力を高めるための支援
・ピアカウンセリング
・専門機関の紹介 
ワークサポート やまなみ
連絡先   〒771-2502三好郡東みよし町足代3796-3
・電話 0883-79-3928
・FAX 0883-79-3927
受付時間   月~金  午前8時30分~午後5時30分
 対象者 主に精神障害をお持ちの方、ご家族、関係者 
相談方法   電話・来所・訪問
支援内容  ・悩み相談(病気、生活、その他心配事)
・福祉サービスの情報提供
・各種制度への申請・手続き支援
・同行支援・同行受診
・その他、ご相談内容に応じて幅広く対応いたします。 

 

意思疎通支援
 聴覚、音声・言語に障害がある方の円滑なコミュニケーションを図るために、「手話通訳士(者)」、「手話奉仕員」、「要約筆記者」を派遣します。
対象者 原則、市内に居住する聴覚・音声・言語・その他障害のために意思疎通を図ることに支障がある障害者(児)の方
利用者負担金
無料

 

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。