HOME記事ストーマ装具等を必要とする方への補助について

ストーマ装具等を必要とする方への補助について

ストーマ装具等を必要とする方への補助について

(日常生活用具支給事業)  

             

【 対象者 】

「ぼうこう機能障害」 または 「直腸機能障害」による
身体障害者手帳をお持ちの方でストーマを造設している方

 

【補助の金額】 ○畜便袋が必要な方  基準月額  8,600円まで
○蓄尿袋が必要な方  基準月額11,300円まで
ただし、□課税世帯の方は1割負担。
□基準月額を超えた分は本人負担となります。
□基準額より少ない額の場合は、その額となります。

 

○申請に必要な書類 ①日常生活用具支給申請書(様式は市役所窓口にあります。)
②身体障害者手帳
※本人以外が窓口に来る場合は委任状(市役所窓口にあります)及び窓口に来る人の身分証明書(運転免許証等)

 

○その他に必要なもの 印鑑(認印)
ストーマ装具等を購入したい業者さんの会社名・所在地・電話番号等

 

○ストーマ装具等を購入する業者さんには、市役所から見積書を請求しますので、申請をすることや購入したい品目及び数量を先に業者さんとご相談しておいてください。
○申請した日から補助決定までは、少々日にちがかかる場合があります。決定通知が届くまでは購入しないでください。(全額個人負担となりますので、十分ご注意ください。)
○最長6か月分の申請が1回でできますが、初めて使用する方や品目を変更する可能性がある方は、1か月単位から受け付けますが、あらかじめ申請書を複数枚お預かりすることで、市役所に申請に来なくても手続きできるよう取り計らうことができますので、ご相談ください。
○決定した物品を変更する場合(購入前)は、同じような手続きが必要となります。必ずお問い合わせください。
○すでに購入した物品の変更はできませんので、十分ご注意ください。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。