HOME記事保育所(園)・認定こども園について

保育所(園)・認定こども園について

保育所(園)とは

 保育所(園)とは、児童福祉法に規定される、保護者が働いていたり・病気だったり・親族の介護にあたっているなどの事情のため、家庭でお子さんを保育することが困難なとき、保護者に代わってお子さんを保育し、健全な心身の発達を図ることを目的にしている施設です。

※保育の必要性の要件については、支給認定申請書の裏面に記載があります。

 

認定こども園とは

 認定こども園とは、教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育所の両方の機能を持っている施設です。
三好市にある認定こども園は「保育所型」となっており、3歳児から5歳児で保育を必要としない場合は、「短時部(幼稚園的な機能)」に該当します。0歳児から5歳児で保育を必要とする場合は、「長時部(保育所的な機能)」に該当します。

 

三好市認可保育所(園)・認定こども園

三好市内の保育所(園)・認定こども園 (PDF 208KB)

 

2024(令和6)年4月1日からの保育所(園)・認定こども園への利用申し込みについて

【受付期間】

2023(令和5)年11月6日(月)~2022(令和5)年11月17日(金)
   午前8時30分~午後5時(※土曜日・日曜日を除く)
 ※2024(令和6)年4月1日の入所については、上記期間内に申込みをされた方から優先して利用調整します

 新規児童の支給認定申請の際には、申請児童及びその保護者のマイナンバーカードもしくは通知カード(発行時と住所地に変更のないものに限る)および本人確認書類を必ずご持参ください。

【受付場所】

  新規申込児童:三好市子育て支援課及び各支所
  継続申込児童:現在利用している認可保育所(園)・認定こども園もしくは、三好市子育て支援課及び各支所

 

年度途中の保育所(園)・認定こども園への利用申し込みについて

 利用を希望する月の前月の15日(土・日・祝日の場合はその前の開庁日)までに、子育て支援課に申込んでください。
 ただし、希望する保育所等の受け入れ人数が超過している場合には、保留となる場合があります。

 

必要書類

 ○支給認定申請書(園児1人につき1枚)

 ○アレルギー調査表(園児1人につき1枚)

 ○保育が必要なことを証明する書類

  ・就労証明書(自営業の方は直近の確定申告書等の写しを添付してください)
  ・求職活動状況等申告書
  ・その他、追加で必要な書類の提出をお願いする場合があります

 

各様式のダウンロードはこちらから

1   支給認定申請書 (PDF 174KB)

2_アレルギー調査票

3_就労証明書_標準様式(PDF)3_就労証明書_標準様式(excel)

4_求職活動状況等申告書

5  求職活動状況報告書

6_疾病・障がい状況申告書 (PDF 95.3KB)

7_介護・看護状況申告書 (PDF 151KB)

 

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。