HOME記事三好市移住コーディネーター

三好市移住コーディネーター

本市の人口減少に歯止めをかけるため、本市への移住を希望する者(以下「移住希望者」という。)に対して、情報発信や相談対応等を行うなど、移住希望者の移住・定住に向けた支援を行うことを目的として、三好市移住コーディネーターを設置しています。

【主な業務】
(1)移住に係る相談対応及び移住後のフォローアップに関すること。
(2)移住促進に向けたホームページやSNS等による情報発信に関すること。
(3)都市部で開催される移住フェア等に参加しての市のPRや移住相談に関すること。
(4)移住体験ツアーや移住者交流会、移住者間ネットワーク作りの企画運営に関すること。
(5)移住・定住のための空き家の利活用や空き家バンクの登録促進に関すること。
(6)移住・定住関係奨励金の受付対応及び交付事務の補助に関すること。
(7)集落支援員及び地域おこし協力隊、関係団体との連携、協力に関すること。
(8)前各号に定めるもののほか、移住・定住の促進に必要なこと。

【移住コーディネーターのご紹介】

元木写真.jpg

 

元木写真.jpg

元木 香織(もとき かおり/地方創生推進課)

【自己紹介】地元井川町出身の元木です。実家は鮎のお饅頭を作っていた和菓子屋です。今現在は廃業していますが、少し前まではいろいろなイベントに出店をしていました。そんな中で三好市地域おこし協力隊の方と深く付き合うようになり、イベントの企画・運営やまちおこし活動等、様々な地域活性化の取り組みを行ってきました。
その取り組みの中で三好市全域の方と知り合う機会ができ、人の温かさや自然の豊かさを再発見しました。今までの経験を活かし、移住者と地域住民とのつなぎ役を担っていきたいと思います。
三好市をもっとたくさんの方に知ってもらうために、情報発信も大切だと思っています。地域の特徴や地元の魅力的な人たちを自分なりの目線でどんどん皆さんにお伝えしていきます。
人に寄り添ったきめ細かい対応を心がけ、移住者への支援を行っていきたいと思います。観光で訪れるだけではわからない、よりディープな三好市をご紹介できますので、皆さまお気軽にご相談ください。

【経歴】NPO法人マチトソラにて地域活性化の取り組みを平成25年より行う。うだつマルシェの運営事務局も務める。とくしま移住コーディネーターに認定。認定式では代表として抱負を述べた。

【趣味】消しゴムハンコ、料理

【特技】DTPデザイン・ホームページ作成等(Illustrator、Photoshop、Wordpress操作可能)、ライティング

【移住コーディネーターとしての取り組み】移住ガイドブックの作成(編集、デザイン)、移住マンガの作成(編集)、三好市移住ガイドムービーの作成(アニメーション部分作成)、各移住フェアへの参加、徳島県下の移住コーディネーターとの情報共有

移住コーディネーターによる取り組み

移住フェア等参加実績

令和2年(2020年)度

5月31日 オンライン全国移住フェア
6月27日 みんなの移住フェスオンライン2020
9月5日 イナコレ(オンライン)
10月11日 ふるさと回帰フェア2020(オンライン)

平成31年・令和元年(2019年)度

7月27日 おいでや!いなか暮らしフェア
8月10日 徳島県移住相談会in大阪
9月7日 ふるさと回帰フェア2019
10月5日 中国四国もうひとつのふるさと探しフェア
10月27日 四国暮らしフェア in 東京 2019
11月16日 とくしま移住入門Vol.2、にし阿波「農・食・住」の交流会in東京
11月17日 地域の魅力発信 移住&地域との関わり創出フェア
11月23日 リトルとくしま交流会in関西
1月26日 JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2020

平成30年(2018年)度

6月16日 とくしま回帰セミナー「セカンドライフは徳島で!」
7月28日 おいでや!いなか暮らしフェア ~ ふるさと回帰フェア2018in大阪 ~
9月 9日 ふるさと回帰フェア2018
9月29日 中国四国もうひとつのふるさと探しフェア
10月27日 移住×子育て暮らしセミナー「四国まんなか子育てライフ」
10月28日 四国暮らしフェアin東京2018
1月12日 徳島県移住相談会in大阪
3月 2日 東京⇄三好 地域とつながる!つまみ食いナイト

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。