HOME記事セーフティネット保証5号について

セーフティネット保証5号について

セーフティネット保証5号とは

 全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

 中小企業者が金融機関から事業資金を調達するときに、信用保証協会が行う一般の保証枠とは別枠で保証を受けることができます。

 

5号認定の対象となる中小企業者

 国が指定する業況の悪化している業種に属する事業を行う、以下のいずれかの基準に当てはまる中小企業者が対象となります。

(イ)最近3カ月間の売上高等が、前年同期の売上高等に比べて5%以上減少していること。

(ロ)原油価格の上昇により、製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格(加工賃を含む。)の引上げが著しく困難であるため、最近3カ月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っていること。

 

国が指定する業種ならびに指定業種の判定に用いる日本標準産業分類については、中小企業庁ホームページよりご確認ください。

中小企業庁ホームページ

 

手続きの流れ

 三好市では、登記上の住所地又は事業実体のある事業所の所在地が三好市の法人、または事業実体のある事業所の所在地が三好市にある個人事業主を対象に認定を行っております。認定を受けられる方は、三好市役所商工政策課の窓口に認定申請書2部を提出(その事実を証明する書面等の添付が必要)してください。

 ただし、認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。三好市から認定を受けた後、認定の有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対し、保証付融資を申し込むことが必要です。

 

申請に必要な書類

 三好市では、セーフティネット保証5号の認定申請に必要な書類等を以下のとおり定めていますので、該当の申請書等をダウンロードし、ご利用ください。

 なお、認定申請にあたり、各添付書類の根拠となる資料(試算表、売上台帳等)が必要になります。

認定基準

兼業の状態

認定申請書(PDF形式)

添付書類①(PDF形式)

添付書類②(PDF形式)

(イ)最近3カ月の売上高等が、前年同期の売上高等に比べて5%以上減少している中小企業者

(1)1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または兼業者であって、行っている事業が全て指定業種に属する。

5号認定申請書(イ-①).pdf (PDF 52.3KB)

添付書類(イ-①).pdf (PDF 45.1KB)

売上推移表.pdf (PDF 50.9KB)

(2)兼業者であって、主たる事業が属する業種が指定業種に該当する。

5号認定申請書(イ-②).pdf (PDF 59.4KB)

添付書類(イ-②).pdf (PDF 45.5KB)

(3)兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。

5号認定申請書(イ-③).pdf (PDF 84.8KB)

添付書類(イ-③).pdf (PDF 46.6KB)

(ロ)原油価格の上昇により、製品等に係る売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、物の販売又は役務の提供の価格(加工賃を含む。)の引上げが著しく困難であるため、最近3カ月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者

(1)1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または兼業者であって、行っている事業が全て指定業種に属する。

5号認定申請書(ロ-①).pdf (PDF 58KB)

添付書類(ロ-①).pdf (PDF 49.5KB)

(2)兼業者であって、主たる事業が属する業種が指定業種に該当する。

5号認定申請書(ロ-②).pdf (PDF 57.4KB)

添付書類(ロ-②).pdf (PDF 50.1KB)

(3)兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っている。

5号認定申請書(ロ-③).pdf (PDF 88.4KB)

添付書類(ロー③).pdf (PDF 58.8KB)

 申請の際には、認定書 2部、添付書類①② 各1部ずつ提出してください。

 また、申請者が本人以外の場合(金融機関等の方が代理で申請する場合等)は、委任状が必要です。

 委任状.pdf (PDF 91.2KB)

 

 その他、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。