HOME記事みよし消費生活センター

みよし消費生活センター

みよし消費生活センターは三好市、東みよし町にお住まいのかたの相談窓口です

 消費生活センターでは、商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや契約などのご相談や苦情について、情報提供や問題解決のお手伝いをしています。また、くらしに役立つ講座や消費者問題の啓発を行っています。

消費者行政に関する首長表明

2018年3月1日消費者行政に関する三好市長の表明.pdf (PDF 51.6KB)

お知らせ


相談急増、フリマサービスでのトラブルにご注意-個人同士の取引であることを十分理解しましょう。(国民生活センター、2018年2月22日公表)
 

豆やナッツ類は、3歳頃までは食べさせないようにしましょう。(消費者庁、2018年1月31日公表)


より深刻に、「原野商法の二次被害」トラブル-原野や山林などの買い取り話には耳を貸さない、契約しない。(国民生活センター、2018年1月25日公表)

 

相談業務

相談業務紹介リーフレット

みよし消費生活センターリーフレット 、おもて (PDF 1.31MB)

 

みよし消費生活センターリーフレット、ウラ (PDF 1.31MB)

啓発業務

 

消費者啓発出前講座受付簿(DOCX 15.1KB)

出前講座については、あらかじめ電話で日程確認をお願いします。

 

SNSによる情報発信

みよし消費生活センターでは、TwitterとFacebookで、緊急又は重要な情報を発信しています。みなさま、ご利用ください。

Twitter みよし消費生活センター(Twitter)

Facebook みよし消費生活センター(Facebookページ)

 

外部サイト

消費者庁ホームページ(外部サイト)
独立行政法人国民生活センター(外部サイト)
徳島県消費者情報センター(外部サイト)
とくしま消費者交流広場(外部サイト)
徳島県警察特殊詐欺被害防止情報(外部サイト)
安心とくしま食の安全安心情報ポータルサイト(外部サイト)
日本消費者協会(外部サイト)
農林水産省(消費者の部屋)(外部サイト)
経済産業省(外部サイト)
独立行政法人農林水産消費安全技術センター(外部サイト)
独立行政法人製品評価技術基盤機構(外部サイト)

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。