HOME記事住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の追加給付について

住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の追加給付について

お知らせ

エネルギー・食料品価格等の価格高騰による負担増を受けて、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対する1世帯あたり7万円の給付について、以下のとおり予定しています。

※この給付金は差押禁止等及び非課税の対象となります。

給付対象者

基準日(2023年12月1日)において、三好市の住民基本台帳に記録されている方で、世帯全員の2023年度(令和5年度)分の住民税均等割が非課税である世帯。

・令和5年1月2日以降に三好市に転入した世帯は申請が必要です。

様式2号_申請書(非課税) (PDF 520KB)

・家計急変世帯(令和5年1月から12月までに収入が減少し、住民税非課税相当になった世帯)は申請が必要です。

様式3号_申請書(家計急変) (PDF 511KB)

様式3号別紙_簡易な収入(所得)見込額の申立書【家計急変者】 (PDF 589KB)

※ただし、世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等(子・親等)の扶養を受けている場合は対象外です。

給付額

1世帯あたり一律7万円

 

案内の発送時期

三好市が対象世帯を抽出し、基準日(2023年12月1日)時点の住民基本台帳上の住所に、下記の書類を発送しました。

・前回の3万円給付を受けた世帯で、世帯主氏名と口座名義が同一で、世帯員の増加がない世帯の場合 → 「支給のお知らせ」

支給開始時期

①「支給のお知らせ」が届いた方 → 申請は不要です。前回支給(3万円給付)口座へ、2月以降順次振込手続きを行います。

「確認書」もしくは「申請書」が届いた方 → 必要事項を記載のうえ、同封の返信用封筒で返信ください。内容に不備がなければ、受付後、1ヶ月程度で指定した銀行口座へ振り込みます。

 

お問い合わせ先

三好市電力・ガス・食料品等価格高騰追加支援給付金事務局

三好市福祉事務所 地域福祉課 0883-72-7647

給付金を装った詐欺に注意!

現時点で、三好市からの給付金のお知らせはホームページのみで掲載しています。メール・郵送で個別に連絡はしていません。「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。

三好市からは、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振込みを求めること、クレジットカードや預金通帳をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは絶対にありません。

住民税非課税世帯への給付金をかたった不審な電話や郵便物・メール等を受け取った場合は、三好警察署(0883-72-0110)にご相談ください。

住民税非課税世帯向けの3万円給付金は終了しました。

2023年11月30日(木)〈消印有効〉をもって、申請受付は終了しました。

 

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。