HOME記事阿波弁 あ行

阿波弁 あ行

阿波弁 あ行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
あかい 明るい ようよう、空があかなったで。 ようやく、空が明るくなったよ。
あかん
いかん
駄目・大丈夫でない それを忘れたらあかんよ。 それを忘れたら駄目だよ。
あずる てこずる 今日の仕事はあずったわ。 今日の仕事はてこずったよ。
あのに あのように なんであのに怒っとるん? なぜあんなに怒ってるの?
あばさかる ふざけている あの子はお客が来るとあばさかるよな。 あの子はお客さんが来ると悪ふざけするよね。
あるでないで あるじゃないか 探し物、ここあるでないで。 探し物、ここにあるじゃないか。
いがる 大声をだす いがったけん、のど痛いわ。 大声を出したから、のどが痛い。
いける 大丈夫 具合悪そうだけんど、いけるん? 具合悪そうだけど、大丈夫?
いたつけ 蒲鉾 いたつけをあてにしよんよ。 蒲鉾を酒の肴にしてるんです。
いっこも ひとつも/全然 なんや、いよんことがいっこもわからんわ。 なんだか、言ってることが全然わからないよ。
いぬ
いぬる
帰る もういい加減にいね。 もういい加減に帰れ。
いまない 今し方 いまない来たとこよ。 今し方来た所ですよ。
いらう
いろう
触る 人のもん勝手にいろったらあかんで。 人の物を勝手に触ったら駄目だよ。
いらち 短気な人 あん人はいらちじゃきん、ようけ待てんのよ。 あの人は短気だから、あんまり待てないんです。
いらん いらない・不要 こん天気なら傘はいらんね。 この天気なら傘はいらないね。
いんでくる 帰る そろそろいんできます。 そろそろ帰ります。
いんまに そのうち いんまにできるんでないん。 そのうちできるでしょう。
うち うちも行きたいねん。 私も行きたいんですよ。
うっとい
うっちょい
鬱陶しい うっとい天気やね。 鬱陶しい天気ですね。
ええ 良い・十分 そればあればええよ。 それだけあれば十分です。
ええせん
ようせん
することが出来ない こん寒さでは散歩もようせん。 この寒さでは散歩もできない。
えっと
えっとぶり
久しぶり ほんにえっとぶりやね。 ほんとに久しぶりだね。
えらい 疲れた・くたびれた・気だるい・しんどい・ずっと・しばらく・とても・ものすごい こん道えらい混んどるな。 この道すごく混んでるね。
おかっこまり 正座 おかっこまりでしびれたんよ。 正座していてしびれたよ。
おげった
おげっちょ
そん話、おげったでないの? その話、嘘じゃないの?
おじみそ 怖がり・弱虫 孫がちっとおじみそなんよ。 孫が少し怖がりなんですよ。
おせ 大人・成人 えらいおせらしなったな。 ずいぶん大人っぽくなったね。
おぶける 驚く 急なんでおぶけたわ。 急なことで驚いたよ。
おまん
おまはん
お前さん・あなた おまはん、先に行っちょってよ。 あなた、先に行っててよ。
おみいさん おじや・雑炊 寒いけんおみいさんにしたんよ。 寒いのでおじやにしたよ。
おもっしょい 面白い あん人ば話はおもっしょい。 あの人の話は面白いね。
おらぶ 叫ぶ 何おらびよんな? 何を叫んでるの?
行かん 行かない しんだいから、もう行かんわ。 疲れたから、もう行かない。
行けん 行けない 用事あるけん、行けんわ。 用事があるから、行けない。
(お腹が)おきる (お腹が)一杯になる 腹おきてもう食べれん。 お腹一杯でもう食べられません。

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。