市県民税の申告
〇申告が必要な方
令和7年1月1日現在、三好市に住所があり、令和6年中(令和6年1月1日~令和6年12月31日まで)に所得のあった方は申告が必要です。
税務署に確定申告書を提出された方は、市県民税の申告も提出したことになります。詳細は下記「〇税務署で確定申告が必要な方」をご覧ください。
1.営業所得、農業所得、不動産所得などがある方
確定申告をした方は、市県民税の申告は必要ありません。
2.給与所得がある方
給与所得者は、年末調整済の場合は原則として申告の必要はありません。
しかし、次に該当する方は申告が必要です。
- 2ヶ所以上から給与所得のある方
- 勤務先から給与支払報告書が提出されていない方(日雇やアルバイトなど)
- 給与所得のほか、農業所得、不動産所得、雑所得、一時所得などがある方
- 年末調整がされていないため、社会保険料控除、扶養控除、医療費控除などを申告される方
※給与以外の所得が20万円以下の場合は、税務署への確定申告は必要ありませんが、市県民税の申告は必要です。
3.公的年金等所得がある方
公的年金等所得者は、次に該当する方は申告が必要です。
- 公的年金等所得のほか、農業所得、不動産所得、雑所得、一時所得などがある方
- 社会保険料控除、扶養控除、医療費控除など源泉徴収票に記載のない控除を申告する方
※要介護1~5の方は、障害者控除対象者認定申請書の提出により、障害者控除を受けられる場合があります。こちらについての詳細は長寿・障害福祉課(0883-72-7610)へご相談ください。
4.前年中に所得がなかった方
前年中に所得がなかった方でも、各種行政サービスを受けるために申告が必要な場合があります。それぞれの部署で具体的な取り扱いが異なりますので、各所管課へご相談ください。
- 後期高齢者医療保険の加入世帯の方(保険医務課:0883-72-7613)
- 市営住宅に入居している方(管理課:0883-72-7681)
- 保育所利用者(保護者)の方、児童手当などの受給資格の認定が必要な方
(子育て支援課:0883-72-7648)
- 国民健康保険の加入世帯の方、所得(課税)証明書の交付が必要な方
(税務課:0883-72-7615)
〇税務署で確定申告が必要な方
青色申告や分離申告、初年度の住宅借入金等特別控除の申告など、市役所で申告の受付ができない方は、税務署で確定申告を提出してください。
確定申告の場合、e-Taxによる電子申告をお勧めしています。詳細については下記リンクをご参照ください。
【確定申告書等作成コーナー】e-Tax (国税電子申告・納税システム)
〇申告期間と場所
<申告期間>
期間)令和7年2月17日(月) ~ 3月17日(月)まで(土日祝日を除く)
時間)9:00 ~ 12:00 13:00 ~ 16:00
<場所>
三好市役所本庁2階会議室2A および 各支所
受付時間の短縮および会場の混雑緩和のため、地区割や日時を守ってご来場ください。
〇申告相談に必要なもの
(1) マイナンバー確認書類(次のどちらかが必要です)
マイナンバーカード
マイナンバーを確認できる書類(通知カードなど)と運転免許証などの本人確認書類
(2) 各所得、収支に関する資料
事業所得のある方については事業ごとの「収支内訳書」を作成してからお越しください。
(3) 控除に必要な証明書、領収書
医療費控除を受けられる際、「人ごと、病院ごと」にまとめられた明細書を作成する必要があります。必ず、ご自宅で明細を作成してからお越しください。
(4) 所得税の還付申告をされる方は、申告者名義の預貯金口座番号がわかるもの
申告に必要な提出書類についてはチェックシートがございます。申告会場にお越しいただく前にこちらをご確認ください。
〇市県民税の申告書様式と郵送での提出について
申告期間中に各申告会場にお越しいただけない方につきましては、郵送での提出も可能です。下記の様式をダウンロードいただき、必要事項を記入して郵送提出してください。
(両面印刷推奨)
郵送提出される場合は、下記の書類を忘れずに同封してください。
(1) 必要事項を記入した上記申告書
(2) 本人確認できる書類のコピー(下記のどちらか)
マイナンバーカード
マイナンバーを確認できる書類(通知カードなど)と運転免許証などの本人確認書類
(3) 各所得や収支に関する資料、控除に必要な証明書・領収書のコピー
医療費控除を申告される場合、「人ごと、病院ごと」にまとめた明細書の添付をお願いいたします。
宛先:〒778‐8501
徳島県三好市池田町サラダ1610番地1
宛名:市県民税係