HOME記事令和5年度子育て世帯物価高騰対策生活支援臨時給付金について

令和5年度子育て世帯物価高騰対策生活支援臨時給付金について

三好市では、エネルギーや食料品価格等の物価高騰の影響を受けた子育て世帯の生活を支援するため、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、「令和5年度子育て世帯物価高騰対策生活支援臨時給付金」を給付いたします。

令和6(2024)年1月9日、対象児童の所属する世帯の世帯主の方に案内や請求書を送付しました。1月下旬になってもお手元に届いていないなどありましたら、お問い合わせください。

2月1日から給付金の振り込みを始めました(毎週木曜日に振り込み)。
受付順に審査・振込を行っています(振り込みは郵便投函から4週間を目安にお考えください)。

給付金のご案内 (PDF 537KB)

 

 1.給付対象児童

平成17年4月2日から令和5年11月30日までに生まれた者で、令和5年11月30日現在、三好市に住民票のある児童

 

2.支給対象者

1.対象児童の保護者(この給付金においては、対象児童と同じ世帯に所属している方が「保護者」代表として請求していただきます)
2.対象児童本人(対象児童が世帯主である場合に限ります)

 

3.支給額

対象児童1人につき2万円

「ミヨシシコソダテキユウフキン」と通帳印字されますので、ご確認ください。

※国の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」や「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」とは別の事業となります

 

4.請求方法

対象児童の所属する世帯の世帯主の方に対して案内や請求書を送付しますので、保護者代表の方が記入・返送してください。【案内・請求書を1/9に発送しました】

 

5.その他

▼一時所得について
令和5年度子育て世帯物価高騰対策生活支援臨時給付金は、一時所得に該当します。
他の一時所得と合わせて50万円を超える場合は、確定申告をする必要があります。
詳しくは、国税庁webサイトを参考にしてください

所得税のしくみ

 

▼給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

三好市から給付金に関し、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。不審な電話等がかかってきた場合には、すぐに三好市もしくは三好警察署に連絡・相談してください。

 

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。