HOME記事三好市立幼稚園・保育所の認定こども園移行による統合計画について

三好市立幼稚園・保育所の認定こども園移行による統合計画について

三好市立幼稚園・保育所の認定こども園移行計画について

 三好市では、子どもの数が減少を続けており、幼稚園・保育所において集団保育や教育に必要な子どもの数を保つことが年々難しくなってきています。

 そこで、公立幼稚園と公立保育所を統合し、できるだけ1つの施設に集まる子どもの数を多く確保することによって子どもの健全な発育や成育を支援する観点から、認定こども園が未整備である山城地区・井川地区について、認定こども園への移行を計画しています。

 認定こども園の制度概要と、具体的な移行内容については以下のとおりです。

 

認定こども園とは

 認定こども園とは、教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育所の両方の機能を持っている施設です。
 三好市にある認定こども園(三野認定こども園・東祖谷認定こども園・西祖谷認定こども園)は「保育所型認定こども園」であり、認可保育所が保育を必要とする子ども以外の子どもも受け入れることにより、幼稚園機能を備えることで認定こども園としての機能を果たしています。認定こども園に通園する子どもで、3歳児から5歳児で保育を必要としない場合は、「短時部(幼稚園部分)」に該当します。0歳児から5歳児で保育を必要とする場合は、「長時部(保育所部分)」に該当します。長時部で通園していた子どもの保育の必要性がなくなった場合については、通常の認可保育所であれば退園となりますが、認定こども園の場合は、短時部に認定を変更して通園を継続することができます。

 なお、山城地区・井川地区で移行を計画している認定こども園についても、保育所型認定こども園を予定しています。

 認定こども園へ移行することにより、これまで幼稚園・保育所で受給できていたサービスが受給できなくなることはありません。

 

山城認定こども園について

 令和7年度に開園を予定しています。現在の政友保育所と山城幼稚園を統合し、保育所型認定こども園へと移行します。施設については、現在の政友保育所を利用します。定員については、以下の利用定員を設定する予定としています。

1号認定(幼稚園部分) 5名
2号認定(保育所部分・満3歳以上) 15名
3号認定(保育所部分・満3歳未満) 20名

 

井川認定こども園について

 令和8年度に開園を予定しています。現在の西井川保育所と辻幼稚園を統合し、保育所型認定こども園へと移行します。施設については、現在の西井川保育所を利用します。定員については、以下の利用定員を設定する予定としています。

1号認定(幼稚園部分) 10名
2号認定(保育所部分・満3歳以上) 42名
3号認定(保育所部分・満3歳未満) 48名

 

認定こども園移行にかかる説明会について

 認定こども園移行にかかる説明会につきましては、随時開催していきます。日程が決まりましたら、本ページに掲載いたします。

 関係される保護者の方につきましては、教育委員会・子育て支援課より、お子さまがお通いの幼稚園・保育所を通じて文書で連絡いたします。その他の方で、説明会参加を希望される方につきましては、子育て支援課までご連絡ください。

説明会 日時 会場
山城認定こども園移行にかかる保護者説明会 令和5年1月31日(水) 山城公民館 大ホール

 

説明会議事録と寄せられたご質問への回答について

令和6年1月31日に開催いたしました、山城認定こども園への移行にかかる保護者説明会議事録と、寄せられたご質問への回答は以下のとおりです。

山城認定こども園移行に関する保護者説明会議事録 (PDF 965KB)

HP掲載用幼保一元化Q_A01 (PDF 506KB)

 

 

本件についてのお問い合わせ先について

 幼稚園に関すること:教育委員会学校教育課 電話番号 0883-72-3555

 保育所・その他認定こども園移行に関すること:環境福祉部子育て支援課 電話番号0883-72-7648

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。