HOME記事保育所・認定こども園の利用調整について

保育所・認定こども園の利用調整について

利用調整について

 利用調整とは、保護者が希望する保育所等の中から、利用できる保育所等の調整を三好市が行うことです。利用調整に当たっては、三好市が定める基準に基づき、優先順位を決定します。

優先順位の考え方

 「利用調整基準表」に基づき、優先順位の判定を行います。基本指数と調整指数の合算により、利用調整指数を算出します。指数については、申請者から提出のあった書類に基づいて計算を行います。詳細な点数につきましては、利用調整基準表をご覧ください。

利用調整基準表 (PDF 407KB)

よくあるご質問

Q:利用を希望する保育園等は、1園だけ(単願)としたほうが入園しやすいと聞きましたが本当ですか?

A:希望する保育園等が少ないと入園しやすくなる、ということはありません。希望の状況にかかわらず、利用調整指数の高い家庭から順番に調整を行います。

 

Q:事由はいつの時点の状況で申告すればよいですか?

A:入園希望月の1日時点の状況により申告してください。

 

Q:月あたりの労働時間はどのように判断するのですか?

A:就労証明書に記載のある月間の合計時間から、月間の休憩時間を除いた時間で判断します。記載内容が1日あたりの就労時間(休憩時間除く)と月間の日数等から算出される月間の合計時間(休憩時間除く)と一致しなかった場合、いずれか低い数値で判断します。

 

Q:雇用契約上、最低労働時間の条件を満たしていれば、日数や収入の実績が伴わない場合でも対象となりますか?

A:病休等、会社の制度による休み(有給休暇のみを対象とする)を取得している場合には、休みの日数も勤務日数に含みます。通常の勤務日数に有給休暇の日数を足して労働条件を満たす場合は対象となります。

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。