HOMEお知らせ三好市の取組み平成25年度 三好市特定事業主行動計画 実施状況
HOME三好市の取組み人事・職員募集平成25年度 三好市特定事業主行動計画 実施状況

平成25年度 三好市特定事業主行動計画 実施状況

1 目的

平成23年3月に策定した三好市特定事業主行動計画(後期計画)について,平成25年度の実施状況をフォローし,計画に定めた取組の着実な実施に役立てるため,報告するものです。

2 実施状況

  1. 育児支援制度の周知の取組
    • 「子育て支援Q&A」や「子育支援制度の概要(男性職員用)」を作成し,庁内ウェブ上に常時掲載をして全職員に周知しています。
    • 各種子育て支援や経済的な支援などの制度について,職員からの問い合わせや相談があれば 随時窓口にて対応しています。
  2. 研修による周知
    • 新規採用職員研修において,手引き等を配布し,制度の内容や取得要件等について説明を行い,積極的な利用を推進しています。
  3. 来庁者に対する環境整備(施設の整備)
    • 本庁舎1階入口にベビーカー2台と1階トイレにおむつ交換台,また三好市保健センターと子育て支援センターにベビーベッドを設置し,子ども連れの方々にご利用いただいています。

3 男性職員の配偶者の出産に伴う特別休暇の取得状況

男性職員の配偶者の出産に伴う特別休暇は2日以内で取得できますが,対象となった職員すべて取得し,取得率は100%になりました。出産後の男性職員の育児参加に伴う休暇等については取得する職員が増加しています。

男性職員の配偶者の出産に伴う特別休暇の取得状況
項目 平成25年 目標
子どもが生まれた職員数 6名  
妻の出産に伴う休暇(2日以内)取得者数 6名
平均取得日数 1.9日
取得率 100% 100%

4 育児休業の取得状況

平成25年に出産したすべての女性職員が育児休業を取得しましたが,男性職員については取得者がありませんでした。近年,育児休業法等の改正によりこれまでより益々取得しやすくなってきており,特に対象となる男性職員への情報発信に取り組んでいきます。

育児休業の取得状況
項目 平成25年 目標
女性 対象者数 7名  
取得者数 7名
取得率 100% 100%
男性 対象者数 6名  
取得者数 0名
取得率 0% 5%

5 年次有給休暇等の取得の促進

年次有給休暇の取得日数は目標に近い日数となっており,毎年当初に「取得目標日数」を作成し職場内で共有しています。また「子の看護休暇」など子育て支援制度の休暇の取得も拡がっており,今後も子育てに理解ある 職場環境づくりに向けた意識啓発に取り組んでいます。

年次有給休暇等の取得の促進
項目 平成24年 平成25年 目標
平均取得日数 14.7日 14.5日 15.0日
子の看護休暇取得者数 85名 76名  

6 時間外勤務の縮減のための意識啓発

ここ数年間は 時間外勤務時間が増加傾向となっていましたが,振替休暇取得などにより,時間数を若干削減することが出来ました。今後も時間外勤務の定期的な把握やヒアリングなどで注意喚起するとともに,毎週水曜日の「ノー残業デイ」の定着や週休日及び休日の勤務の振替,代休運用の徹底を推進していきます。

時間外勤務の縮減のための意識啓発
項目 平成24年度 平成25年度
時間外勤務総時間数 23,338時間 22,823時間
対前年度比較 5%増 2%減
勤務職員1人あたり
年間平均時間
56.4時間 55.7時間

※選挙,災害復旧等の時間外勤務実績は含んでいません。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード