HOMEお知らせ三好市の取組み自治会について
HOMEくらしの情報地域活動自治会について

自治会について

自治会とは

自治会は、住民相互の親睦や共通の利益の促進、地域自治を目的として、一定の地域に住所を有する住民等によって自発的に組織される任意団体・地縁団体です。

自治会の設置

新たに自治会の設置を希望する団体は、自治会承認申請書、自治会世帯構成表及び役員名簿を三好市役所まで提出してください。

 自治会承認申請書 (PDF 63.4KB)
 自治会構成世帯表 (PDF 38.8KB)
 役員名簿 (PDF 34.4KB)

自治会.JPG

自治会長の皆様へ

自治会長の業務

自治会の代表者である自治会長には、自治会の区域内において次の業務を行っていただきます。
(1)市行政に係る周知・伝達
(2)市行政に対する自治会内の要望等の取り次ぎ
(3)広報紙等、市が発行する文書等の配布
(4)その他必要な事務

現況届

 

毎年(3月頃)、現況届を自治会長にお送りします。次年度の現況(会長・世帯数)を4月中に市役所へ届けてください。
※前年と変更がない場合でも確認のため提出をいただいております。ご協力をお願いします。

 自治会現況届(PDF 66KB)

変更届

年度途中で会長や世帯数等に変更がある場合は、自治会変更届を提出してください。

 自治会変更届 (PDF 61.1KB)

自治会運営交付金

自治会の運営に必要な経費としてお使いいただくため、交付金として市よりお支払いいたします。
5月1日現在の世帯数により交付金額の計算をします。交付金に関係する書類は、自治会長までお送りします。

自治会長報酬

自治会長の業務に対する報酬です。
5月1日現在の世帯数により報酬額を計算し、年度末に自治会長まで請求書をお送りします。

三好市自治会に関する規則

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。