出生届のオンライン提出
マイナポータルを利用したオンライン提出
令和6年12月2日から、マイナンバーカードをお持ちで本籍地が三好市の方は、マイナポータルを利用しオンラインで出生届を提出できるようになりました。
※別途、児童手当等の関連手続きが必要となります。
オンライン提出に必要なもの
・医師や助産師が作成した出生証明書の画像データ(スマートフォン等で撮影したもの)
※画像データは出生証明書が画角に収まっている、文字が判読できる程度画像が鮮明である必要があります。
・マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
・マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダ
手続きできる期間
赤ちゃんが生まれた日から起算し、14日以内(14日目が土日祝日の場合は、翌開庁日まで)
手続きできる人
出生届のオンライン提出には、以下の条件をすべて満たす必要があります。
- 届出人が生まれた子の父母のいずれかであること。
- 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること。
- (嫡出でない子の場合は、母が日本国籍を有していること。)※2
- 届出人がマイナンバーカードを保有していること。
- 医師または助産師が作成した出生証明書を取得し、出生証明書の画像データ保存をしていること。
(出生証明書が画角に収まっている・文字が判読できる程度に画像が鮮明であること。) - 生まれた子の出生地が日本国内であること。
- 届出自治体が生まれた子の親の本籍地であること。※3
- 届出人が本籍地や筆頭者を把握していること。※4
- 子の名に使用する漢字がマイナポータルにおいて使用可能な漢字であること。※5
※1 生まれた子が嫡出でない子の場合、届出人は母になります。
※2 嫡出でない子とは、婚姻関係にない男女の間に生まれた子のことをいいます。
※3 届出人の本籍が三好市にある方が対象になります。
※4 本籍地、筆頭者が分からない場合は、本籍地、筆頭者が記載された住民票を取得し、ご確認ください。
※5 生まれた子の名に使用したい漢字がマイナポータルで入力できなかった場合は、窓口に出生届を提出してください。
子の名に使用できる漢字はこちらのページ(外部リンク) からご確認ください。
手続きの流れ
マイナポータルを初めて利用される場合は、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
マイナポータルからの出生届のオンライン提出方法【PDF】(外部リンク)
1. マイナポータル(外部リンク)の出生届のページを開き、「申請する」を押下します。
※申請は令和6年12月2日からできるようになります。
2. 画面に従って必要事項を入力します。
3. 出生証明書を撮影し、画像を添付します。
4. すべて入力を終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を入力し、申請情報を送信します。
5. 出生届の審査が終了し、受理となったら、マイナポータルの申請処理状況が「完了」と表示されます。
※申請処理状況はマイナポータルの「やること」から確認できます。
6. 母子健康手帳の出生届出済証明欄については、審査後三好市において作成し、住民登録されている住所宛てにお送りしますので、届いたらご自身で母子健康手帳に貼り付けてください。
※提出された内容に不備があった場合は、申請時に登録された連絡先に連絡します。
その後、再申請していただくか、本庁市民課までご来庁ください。
なお、連絡先に電話番号を指定され連絡がつかない場合は、出生届が不受理になる場合があります。
出生届の関連手続き
住所が三好市の場合
・児童手当(公務員は除く)やはぐくみ医療等の手続きにお越しください。
・住民票は提出後2~3営業日後に取得できるようになります。
住所が三好市以外の場合
・児童手当、こども医療、国民健康保険加入の手続きについては、住民登録している市区町村でのお手続きになりますので、ご自身でお問い合わせください。
・住民票が取得できるようになるまで1週間程度かかることがありますので、ご承知おきください。
マイナンバーカードについて
令和6年12月2日より開始いたします出生届とマイナンバーカードに係る交付申請書の一体化には対応できませんので、マイナンバーカードに係る交付申請書が撮影されていたとしても無効となります。
マイナンバーカードの申請は別で申請していただけますようお願いいたします。