HOMEお知らせ三好市の取組み三好市行政手続基準の公表
HOME三好市の取組み情報公開三好市行政手続基準の公表

三好市行政手続基準の公表

(平成27年 2月 2日現在)

処分一覧

関係部署から調べる

処分の概要から調べる

行政手続基準の公表について

三好市においては、行政手続法第46条の規定の趣旨にのっとり、三好市行政手続条例で、処分、行政指導及び届出に関する手続に関し、共通する事項を定めています。行政運営における公正の確保と透明性の向上を図るため、審査基準、標準処理期間、処分基準の基準を三好市ホームページにて公表します。

申請に対する処分の種類

申請に対する処分

法令等に基づいて、許可、認可など自己に対し何らかの利益を付与する処分を求め、市がそれを認めるか否かを決定すべき義務があるとされているもの(以下「申請」という。)に対する処分をいいます。

  • 審査基準とは
    申請に対し、市が許可、認可などをするかどうかを、その法令等に従って判断するための基準をいいます。
  • 標準処理期間とは
    市が申請を受け付けてから、その申請に対する意思を決定するまでに必要とする標準的な期間をいいます。

不利益処分

市が、法令等に基づいて、特定の人に対して、直接に義務を課し、又は権利を制限する不利益な処分をいいます。

  • 処分基準とは
    不利益処分をする際に、法令等の定めに従って判断するための基準をいいます。

※なお一部の申請方法、審査基準などにつきましては、「三好市ホームページ」及び「三好市教育委員会ホームページ」、並びに「子育て・健康応援サイト 元気はぐくみ みよし」などでも公表しておりますのでご参考下さい。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード