HOMEお知らせくらしの情報【個人住民税】「ふるさと納税」制度による個人住民税の寄付金控除について
HOMEくらしの情報手続き税金【個人住民税】「ふるさと納税」制度による個人住民税の寄付金控除について

【個人住民税】「ふるさと納税」制度による個人住民税の寄付金控除について

都道府県・市区町村に対する寄付金は、所得税、個人住民税において、それぞれ所得控除、税額控除が受けられます。

制度の概要

  • 寄付金のうち2千円を超える部分は、一定の上限まで原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
  • 出身地に限らず、全国すべての都道府県・市区町村が寄付先の対象となります。(複数可)
  • 寄付金控除を受けるためには、翌年に確定申告を行う必要があります。
    ただし、給与所得者等は、ふるさと納税ワンストップ特例の制度を利用すると確定申告が不要となります。
  • 所得税については、寄付をした年分の所得から控除されます。
  • 住民税については、寄付をした年の翌年に課税される税額から控除されます。
ふるさと納税による控除の概要
税目・控除の種類 控除方式 控除額の計算
ア,所得税寄付金控除 所得控除 (寄付金-2千円)を所得控除→(控除額×所得税率×1.021)が軽減
イ,住民税基本控除 税額控除 (寄付金-2千円)×20%
ウ,住民税特例控除 税額控除 (寄付金-2千円)×(90%-所得税率×1.021)
ア+イ+ウにより、寄付金のうち、2千円を超える部分は全額控除となります。

※1 所得税率は、平成50年度まで復興特別所得税(所得税額の2.1%)を加算した率とする。
※2 アの所得税寄付金控除の寄付対象寄付金は総所得金額等の45%が限度。詳しくはこちら
※3 イの住民税基本控除の控除対象寄付金は総所得金額等の30%が限度。
※4 ウの住民税特例控除は、住民税所得割額の2割が限度。
※5 ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合は、アの所得税寄付金控除分相当額を住民税の申告特例控除額として控除。ただし、全額控除が受けれる一定の上限を超えて寄付する場合は、所得税寄付金控除分相当額より控除額が少なくなるので注意が必要
※6 住民税特例控除の控除額の計算における所得税率は、原則所得税の総合課税に係る税率であり、総合課税と分離課税により異なる税率で課税されるときは、総合課税に係る税率により計算します。また、分離課税のみで課税される場合は、分離課税に係る税率により計算します。
※7 個人住民税の寄付金税額控除額に1円未満の端数があるときは、1円に切り上げます。

控除額のイメージ

寄付金3万円のうち、2千円を超える部分である2万8千円が、次のとおり所得税と住民税から控除されます。

控除額のイメージ
寄付金
30,000円
【所得税】所得控除(軽減額)
(3万円-2千円)×20%×1.021=5,718円
所得税と合わせた控除額
28,000円
【住民税】基本控除
(3万円-2千円)×10%=2,800円
【住民税】特別控除
(3万円-2千円)×(90%-20%×1.021)=19,482円
適用加減 2,000円 自己負担額
2,000円

※年収700万円の給与所得者(夫婦のみ・所得税率が20%)が3万円を寄付した場合のもの

  1. 「ふるさと」納税による軽減税率の具体例(家族構成、給与収入別)(PDF 27.8KB)
  2. 寄付金控除額の計算シミュレーション(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

全額控除の限度額

住民税の特例控除の上限は、個人住民税所得割額の2割となっていますが、所得税の所得控除や住民税の基本控除を合わせると、寄付金のうち2千円を超える部分が全額控除となる寄付金は、所得税の課税所得金額に応じて、個人住民税所得割額の23.558%から45.397%までが限度額となります。
下記のページを参照ください。

ふるさと納税ワンストップ特例

平成27年度税制改正において、確定申告の不要な給与所得者等が、自分の生まれ故郷や応援したい都道府県・市区町村に対し寄附(ふるさと寄附金)をした(「ふるさと納税」ともいう)場合、所得税の確定申告を行わなくても、所得税・個人住民税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

詳しくはこちらの平成28年度税制改正のページへ

ふるさと納税はぜひ三好市へ

三好市では、私たちの誇りとする素晴らしい自然環境、地域資源などの継承発展、また住民参加によるまちづくりを推進するため、ふるさと応援基金を設置し、広く皆様からのご寄付を募っております。皆様方からの熱いご支援をよろしくお願いいたします!

ほんなら三好市 ふるさと納税申し込み特設HPはこちらから

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。