HOMEくらしの情報手続き年金・保険「国民年金保険料は全額が社会保険料控除の対象です」

「国民年金保険料は全額が社会保険料控除の対象です」

国民年金保険料は全額が社会保険料控除(非課税)の対象となります。
1年間に納付した国民年金保険料の額を証明する控除証明書(ハガキ)は日本年金機構より10月から11月にかけて送付されます。
証明内容は、1月から9月30日までに納付された国民年金保険料の額と、年内に納付が見込まれる場合の納付見込額です。年の途中から国民年金に加入された場合など、10月1日から12月31日までの間にはじめて保険料を納付された方については、2月初旬頃に控除証明書を発送することとしています。
年末調整や確定申告の手続きの際は、必ずこの証明書や領収書が必要となりますので、大切に保管してください。控除証明書をなくされた方は、ねんきんネットで再交付の申請ができます。パソコンやスマートフォンから「ねんきんネット(https://www.nenkin.go.jp/n_net/)」で検索しご利用ください。

 

 

お問い合わせ先

ねんきん加入者ダイヤル TEL0570-003-004
阿波半田年金事務所 TEL0883-62-5350

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。