HOMEくらしのガイド子育て健康相談でよくあるQ&A
HOME子育て・教育子育て支援健康相談でよくあるQ&A

健康相談でよくあるQ&A

Q血圧を下げる薬は一生飲み続けるの?

A 個々人の状態により異なります(食事療法等功を奏してコントロールができている。冬だけ血圧が高い。)が、すべてに言えることは、自己判断で薬をやめてはいけません。必ず主治医に相談してください。

Q血圧が高いといわれたけど自覚症状がないので方置していますが?

A 高血圧も初期にはほとんど自覚症状はありません。進行してしまってからでは、脳や心臓腎臓などの合併症を生じ、いのちにかかわることにもなりかねません。ですから血圧が高いことがわかったら生活習慣を改善して血圧をコントロールすることはもちろん定期的に検査を受けて早期に対処することが大切です。

Q尿に糖が出たら糖尿病?

A 尿糖は血糖とともに糖尿病発見の手がかりになる検査です。しかしこの検査だけで糖尿病と判定できません。健康な人の尿にもごく微量ですが糖が含まれていたりしますし、食後や激しい運動をした後やストレス、胃の手術後に一時的に出る場合もあります。病気としては腎臓の働き落ちた場合に尿糖がでます。いずれにしても、正確な判定を受けるためには詳しい精密検査が必要です。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード