HOMEくらしの情報住まい水道平成28年度水道料金軽減の申請について

平成28年度水道料金軽減の申請について

1)軽減内容及び対象要件

  • 三好市内の上水道・簡易水道について軽減いたします。
  • 飲料水供給施設・簡易給水施設は除きます。
  • 下記の要件を満たした水栓を、申請により毎月の基本料金を10%軽減します。
  1. 75歳以上で構成される前年度市民税非課税世帯
  2. 身体障害者1・2級の者を有する前年度市民税非課税世帯
  3. 精神障害者1級もしくは療育手帳A判定の者を有する前年度市民税非課税世帯

2)軽減の期間

申請の翌月(申請書及び証明、添付資料が出揃った時点)分から、次年度の5月分まで、または要件に該当しなくなった月までの水道料金が対象となります。

3)申請の方法

1.要件1の場合

世帯要件確認のため毎年更新申請が必要です

申請書下部にある申請理由証明欄に、自治会長の方の証明が必要となります。居住地域の自治会長の方に本申請書提出前に証明をいただいて下さい。

平成27年度に軽減している方には申請書を4月中に郵送いたします。

2.要件2・3の場合

(新規の申請のみとし、昨年度申請している方は再申請の必要はありません)

申請書と、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を持参もしくは等級がわかる写しを添付して下さい。

※該当要件には全て市民税非課税世帯であることが必要となりますので、年度内の転入等により三好市に税情報がない方は、以前にお住まいの自治体で世帯全員が非課税であることの証明書の添付が必要となります。

申請書の交付及び受付は5月から水道課の窓口で行います。書類が必要な方は水道課までお越しいただくか電話でご連絡下さい。6月分料金からの軽減の適用は平成28年6月10日到着分までとし、その後の到着分は次月からの適用となる場合があります。申請が多く混雑することが予想されますので、できるだけ余裕を持って早めに申請をお願いいたします。
なお、申請書は三好市HPでもダウンロードできます。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。