HOME移住仕事三好市地域おこし協力隊

三好市地域おこし協力隊

少子高齢化の進行が著しい三好市で平成23年度に導入された地域おこし協力隊は、これまでに16名が活動し、「うだつマルシェ」などの地域資源を活かしたイベントの開催や「三好ジオパーク構想」の推進、ラフティングやSUPといった「ウォータースポーツのまちづくり」など、それぞれの知識や経験を生かして、地域に活性化のタネを蒔いてきました。これらの活動を通じて、地域外に三好市ファンを増やし、彼らが三好市を訪れることで、地域住民が地域の魅力に気づくとともに、「やる気」と「自信」を獲得するという成果が生まれています。
今年度の<三好市地域おこし協力隊>は4名体制となり、多彩な個性を持つ隊員が、それぞれの立ち位置から三好市の地域おこしに取り組んでいきます。

 

活動写真1.jpg 

  活動写真2.jpg

  

ウェイくボード世界選手権.JPG

  茶臼体験.jpg 

今年度の地域おこし協力隊

地域おこし協力隊員一覧

 

三好市HP顔写真(徳島実季).jpg

三好市HP活動写真(徳島実季).JPG

手話で「頑張る(元気)」という表現

両肘を張り、両こぶしを同時に力強く2回おろします

 

徳島 実季(とくしま みき)

活動1年目 地方創生推進課所属

I ターンで三好市へ移住しました。私の主なミッションは、①手話を使った活動、②移住者目線で三好市の魅力を発見して、わかりやすく情報を発信していくことです。三好市ファンを増やすことを目標に、今年度は地域をよく知ることを中心に活動していきたいです。また、市報みよし令和3年5月号よりミニ手話講座も担当していますので、よろしくお願いします!

【趣味】読書、弓道

【三好市の好きなところ】大自然と地元の方々の温かさ

【三好市でやってみたいこと】ワーケーションの誘致

 

 

 

 

 

nakahashi_pic1.png

 

nakahashi_pic2.jpg

ウォータースポーツに興味のある方

お気軽にお声かけください!

 

中橋 啓太(なかはし けいた)

活動2年目 まるごと三好観光戦略課所属

「吉野川」に惹きつけられてやってきました。アウトドアスポーツ「ラフティング」の観光ガイド、レースラフティング競技の選手として国内外の川に揉まれ流されてきました。今は三好市に流れ着き、ウォータースポーツの素晴らしさを伝えるために活動しています。

水に入れば人間みな同じ、社長も課長も係長も人種も、関係なくみな同じになるのがラフティングの良いところ。ひとつのボートに乗って一緒に漕げばすぐにBest Friend!何が起こるかわからないフィールドで、五感が研ぎ澄まされるのもよいところ。余計なことを捨て目的の達成に集中する。そんな体験を一緒にしてみませんか?

自然豊かな三好市にはまだまだ隠されたアウトドアフィールドが残されています。激しさのラフティングだけでなく。本年度は「ラフティング」と「○○」を組み合わせ、学びや発見を得られるコンテンツを作り、水に触れあう人が増えるような活動を行いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【出身地】愛媛県 西予市

【転出地】群馬県 みなかみ町

【前 職】レースラフティング選手、ラフティングガイド   

 

 

田中隊員個人写真.jpg

 

田中隊員活動写真(学校).JPG

学校での講演活動も行っています

 

田中 隼(たなか しゅん)

活動2年目 地方創生推進課所属

三好市の魅力を市内外へ発信することを主なミッションとして、令和2年度より着任しました。昨年は、春から続くコロナ禍により、思うような活動の出来ない1年となりましたが、気持ちを切り替えて頑張ります!

今年度は、ワーケーション誘致を中心に活動していきたいと思っています。都市部の企業・人材を三好市に呼び、その魅力を知ってもらう、シェアしてもらう、何度も訪れてもらう、そして継続的に関わってもらうことを目標に活動します。

【趣味】海外旅行、カメラ、食べ歩き

【三好市でやってみたいこと】ローカルビジネスの創出、地域雇用の創出、地元企業や地域経済の活性化

 

 

 

顔写真 張楠.JPG

活動の写真 ひらら焼き 張楠.JPG

郷土料理の「ひらら焼き」も絶品です

 

張 楠(ちょう なん)

活動3年目 まるごと三好観光戦略課所属

三好市に来て3年目となりました。「住めば都」、いつも祖谷渓谷と吉野川の美しい自然に魅了され、美味しいそばと料理を味わってきました。地域の皆様と色々交流できてとても楽しいです。

最後の1年の抱負は「初心を忘れず」。協力隊の仕事を通して、三好やにし阿波の魅力を積極的にPRし、一人一人のファンを作っていきたいです。また、地域の皆様と一緒に楽しく水餃子教室もやりたいです。卒業後の次のステップを目指して頑張りたいと思いますので、ぜひ応援してください。

【趣味】阿波おどり、旅行、撮影、料理

【特技】水餃子

【三好市の好きなところ】美しい自然とのどかな生活、祖谷そばと郷土料理、地域の皆様

【三好市でやってみたいこと】水餃子作り、本格的なラフティング

隊員による活動報告(「市報みよし」連載記事へのリンク)

 

令和3年度

 活動報告(令和3年4月号).pdf (PDF 1.38MB)

 活動報告(令和3年5月号).pdf (PDF 1.15MB)

  • 令和2年度以前の活動報告

 令和2年度活動報告.zip (ZIP 12.7MB)

 令和元年度活動報告.zip (ZIP 1.41MB)

  平成30年度活動報告.zip (ZIP 3.56MB)

     平成29年度活動報告.zip (ZIP 8.48MB)

     3期生 活動報告(H28年4月活動開始).zip (ZIP 6.78MB)

     2期生 活動報告(H25年7月活動開始).zip (ZIP 21.8MB)

     1期生 活動報告.zip (ZIP 22.9MB)

 

関連リンク

  総務省・地域おこし協力隊
  移住交流推進機構(JOIN)・地域おこし協力隊

  特定非営利活動法人マチトソラ  三好市地域おこし協力隊の活動がきっかけとなりたちあがりました。

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。