HOME移住仕事三好市地域おこし協力隊

三好市地域おこし協力隊

少子高齢化の進行が著しい三好市で平成23年度に導入された地域おこし協力隊は、これまでに2期10名が活動し、地域に活性化のタネを蒔くとともに「うだつマルシェ」や「マチトソラ芸術祭」など、地域資源を活かしたイベントを通じて、継続的な地域おこしの仕組みを作ってきました。これらのイベントは、地域外に三好市ファンを増やし、彼らが三好市を訪れることで、地域住民が、地域の魅力に気づくとともに、「やる気」と「自信」を獲得するという成果が生まれています。
<三好市地域おこし協力隊>は、平成28年度に新たに4名、平成29年度に2名を迎え、それぞれの知識や経験を生かして、様々な活動に取り組んでいます。

アーティストインレジデンス

山の英会話教室

西山米作りイベント

ハロウィーン

 

地域おこし協力隊の紹介
加藤隊員 加藤有美(かとうゆみ・29・地方創生推進課)
【自己紹介】
私は、祖父母の住む三好市で生まれ、高校卒業まで徳島市で育ちました。元々お菓子は大好きで、大人以上に食べる子どもだったのですが、中学生の頃茶道を習い始めたのをきっかけに和菓子に興味を持つようになりました。そして東京の製菓専門学校で2年学び、その後京都と徳島市で8年程和菓子店に勤め、製造や販売をしていました。三好市民になったばかり、知らないことでいっぱいです。地域の方に色々と教えていただき、学び感じていきたいと思っています。
そして美味しい食材が豊富な三好市で、これまでの経験を生かして、食に関することを中心に取り組んでいきたいです。
【趣味】 美味しいものを食べること、散歩、散策
【特技】 阿波踊りの笛、少し(学生のとき数年、連に所属していました。)
【三好市の好きなところ】 どこからでもきれいな景色、美味しい水・食べ物、親切な人達
【三好市でやってみたいこと】 初めてのことには、何でもチャレンジしていきたいです!
井上隊員 井上琢斗(いのうえたくと・25・地方創生推進課)
【自己紹介】 徳島市出身の井上琢斗です。徳島大学で微生物学を学び、この3月に卒業したばかりです。在学中には1年間カンボジアに留学し、感染症予防の活動をした経験があります。
三好市は以前からツーリングや登山でよく訪れており、その景観の美しさや人の温かさに惹かれ、地域の振興に関わる活動をしたいと思うようになりました。まずは歴史や文化など、もっともっと三好市のことを知りたいと思っています。
よくカメラを背負ってオフロードバイクかロードバイクで市内をうろうろしています。ぜひ声をかけて、いろいろなお話を聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします!
【趣味】 ツーリング、登山
【特技】 写真撮影
【三好市の好きなところ】 美しい自然と豊富なアクティビティ
【三好市でやってみたいこと】 農業や林業、鳥獣駆除など
福田隊員 福田喬也(ふくだたかや・25・農業振興課)
【自己紹介】
愛媛県は四国中央市出身です。学生時代は徳島で歴史を学びつつ、いろいろなイベントに関わってきました。岡山で営業を経験した後に三好市の農産物の六次産業化や三好市のPRを約2年半従事しました。
これからも三好の魅力を多くの人に発信していきたいと思います。いろいろな地域の農家さんを取材して、三好ならではの農産物の魅力や知名度など多方面から農業の価値を高めていけるように努力していきたいと思います。
また、先輩の協力隊員たちが作ってきたものを継続・発展していけるように努力していきたいと思います。まだまだ三好のことを知らないので、たくさんのことをいろいろな人に教えていただきたいです。
【趣味】 ドライブすること、お酒を飲むこと、食べ歩き
【特技】 写真撮影
【三好市の好きなところ】 三好各地の歴史、雄大な自然
【三好市でやってみたいこと】 ラフティングなどのアウトドアスポーツ、季節折々の風景やイベントなどの写真撮影

隊員による活動報告(「市報みよし」連載記事へのリンク)

平成29年度

  • 活動報告(平成29年4月号)(PDF)

3期生(平成28年4月活動開始)

2期生(平成25年7月活動開始)

1期生(平成23年7月活動開始)

関連リンク

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード