HOMEお知らせ三好市の取組み三好市休廃校等の活用事業第十一次募集の終了について
HOME三好市の取組み施策・計画三好市休廃校等の活用事業第十一次募集の終了について

三好市休廃校等の活用事業第十一次募集の終了について

三好市では、少子化・過疎化による児童数の減少等から学校の統廃合が進み、学校としての利用が休止・廃止された休廃校の校舎及び付帯する施設が数多く存在しています。これら休廃校は地域の歴史的・文化的な拠点として重要な位置を占め、その多くが避難所や投票所として利用されているものの、必ずしも有効に活用されているとはいえない状況にあります。
この状況を打開するため、三好市では2012年8月より広く休廃校の利活用アイデアの募集を三好市ウェブサイト上で行ってきました。これまで多数のアイデア提供や休廃校利活用に向けた期待の声をいただき、企業等が実際に休廃校を見学して活用を具体的に検討する事例も出てきました。アイデアを提供くださった皆様には感謝申し上げます。
三好市では休廃校の活用をより具体的に推進するにあたり、休廃校等を活用するにあたっての基本的な方針を定めるとともに、この方針に沿って休廃校を活用して地域社会の活性化等に結びつく事業を行う事業者等(活用主体)を募集してまいりました。多くの企業やNPO等からご応募いただきありがとうございました。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード