HOME記事がん検診について

がん検診について

現在、わが国のがんによる死亡者数は年間30万人を超え、死亡原因の第1位を占めるようになりました。しかし診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見、そして早期治療が可能となってきました。がん検診はこうした医療技術に基づき、がんの死亡率を減少させることができる確実な方法です。

三好市では,胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮がん・前立腺がんの6つのがん検診と肝炎ウイルス検査を実施しています。がん検診を正しく受けるためには、「がん検診を正しく知る」ことが必要です。正しい知識を持ってがん検診を受診しましょう。

がん検診の目的は、がんを早期発見し、適切な治療を行うことでがんによる死亡を減少させることです。
あなたと大切な家族のために,ぜひ,がん検診を受けましょう。

「早期発見、早期治療!今、がんは早期発見により治せる病気になっています。早期発見により体への負担が軽い治療を選択できるようになったのです」このようなフレーズを、多くの方は耳にされたことがあるのではないでしょうか。このフレーズを耳にされたとき、少し他人のことのように感じましたか?
でも、違うのです。これは、あなたへの問いかけです。
"がん"という病気と向き合ったことがありますか。そして、"あなたの体"と向き合っていますか。
そんな問いかけなのです。

  • 症状がない、または、症状がなくなったということのみでは、がんではないと判断することはできません。
  • 症状が軽いということのみでは、がんが進んでいないと判断することはできません。
  • この症状があれば、必ずがんですという特徴的な症状はありません。

症状のみで、がんと決めつける必要もないのですが、症状のみで、がんの疑いが晴れるということもありません。
毎日の生活のこと、仕事のこと、家族のことなど、さまざまな事情を抱え、あなたの体のことが後回しになっていないでしょうか。「わざわざ病院へ行くほどじゃない」「そんな暇ないよ」こんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。でも、少し考えてみてください。

もし、毎日の生活の中でも、あなたの体について、あなたが、“少しいつもとは違う”そう感じたのなら……
周囲の方から、“少しいつもと違う?”と声をかけられたのなら……
もう一歩、前に出てください。決して放っておかないでください。

何か気になる症状があるのなら、病院を受診してください。
検診で精密検査を勧められたのなら、病院を受診してください。
他の病気で通院していたときに検査を受けるように勧められたのなら、検査を受けてください。

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。