HOMEくらしのガイド子育て「お子さまの急病対応ガイドブック」徳島県・徳島県医師会
HOME子育て・教育子育て支援「お子さまの急病対応ガイドブック」徳島県・徳島県医師会

「お子さまの急病対応ガイドブック」徳島県・徳島県医師会

お子さまの急病対応ガイドブックについて

子どもの健康な成長を願う親にとって、子どもの病気やけがは気がかりなものです。
熱を出したり、下痢をしたり、食べ物を吐いたり、けいれん・ひきつけを起こしたりなどいつもと違うことがあると、お父さんやお母さんは心配のあまり「わぁ、大変、どうしよう。」とあわててしまうことがあります。特に初めての育児では不安になるのは当たり前です。
そこで、子どもによくある病気などの家庭における対処方法や、医療機関を受診する際のポイントをガイドブックにまとめました。
まずは、一度お読みいただき、いつもと何か様子が違う時、急に具合が悪くなった時などに、このガイドブックを役立てていただければ幸いです。
また、お父さんやお母さんは、日頃から子どもの状態をよく観察しておき、できるだけ昼間の診療時間に受診することや、何かあったら、いつでも相談できる「かかりつけ医」を持つよう心がけてください。

何に使うの?

夜間や休日などの診療時間外に医療機関を受診するかどうか、判断の目安を示しています。保護者の方は、このガイドブックを参考に、今すぐ救急医療機関にかかるべきかどうかをご判断ください。

対象年齢は

このガイドブックは、生後1か月~6歳くらいまでのお子さんを想定して作成しています。

目次

お子さまの急病対応ガイドブック

徳島県保健福祉部医療健康総局医療政策課

〒770‐8570 徳島県徳島市万代町1丁目1番地
TEL 088‐621‐2212 FAX 088‐621‐2898

社団法人徳島県医師会

〒770‐8565 徳島県徳島市幸町3丁目61番地
TEL 088‐622‐0264 FAX 088‐655‐4824

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。

カテゴリー
キーワード