HOME記事阿波弁 ま行

阿波弁 ま行

阿波弁 ま行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
まがる 邪魔になる ほんなとこにつったっとったらまがるけん、のいて。 そこに立ってたら邪魔になるからどいて。
まけまけいっぱい 溢れる寸前 まけまけいっぱい注いで。 こぼれる寸前まで注いでよ。
まける こぼれる ほないに入れたらまけるで。 そんなに入れたらこぼれるよ。
まんがに たまに あの人はまんがにどくれるときがあるんよ。 あの人はたまにふてくされるときがあるんだよ。
むつごい 脂っこい 今日の料理はむつごいなあ。 今日の料理は脂っこいね。
めいぼ ものもらい 汚い手で目こすりよったらめいぼができるで。 汚い手で目をこするとものもらいができるよ。
めぐ 壊す 家が古うなったけん、めんぎょるんよ。 家が古くなったから壊してるんだ。
めげる 壊れる コップ落としたらめげてしもうたわ。 コップを落としたら壊れてしまった。
めんどい 難しい・難儀する あいつはほんまめんどいやっちゃね。 あの人はほんとに難しい性格だよね。
めんめ 各々 これはめんめでわけてな。 これはみんなで分けてね。
もって ながら 運転しもって携帯は使われん。 運転しながら携帯を使ってはいけません。
もんた
もんて
戻った・戻って ご飯できるけん、はよもんてきー。 ご飯が出来るから早く戻ってきてね。

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。