HOME記事阿波弁 は行

阿波弁 は行

阿波弁 は行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
はがい 歯がゆい・腹立たしい 棘が抜けんくてはがい。 棘が抜けなくて歯がゆい。
はさる
はさかる
挟まる 歯に何かはさったわ。 歯に何か挟まったよ。
はざ 普段 普通、はざは遊べんで。 普通は平日は遊べないよ。
はんじかん 30分 半時間経ったら帰るんよ。 30分経ったら帰るんですよ。
ひどい 大変・凄い ひどい大雨になっとるよ。 すごい大雨になってるよ。
へらこい ずる賢い あいつはへらこいやっちゃ。 あいつはずる賢い奴だね。
べっちょない 大丈夫・別状ない 事故ゆーてもべっちょないんよ。 事故とは言っても大丈夫だよ。
ほうけにする 馬鹿にする 人をほうけにすな。 人を馬鹿にしてはいけません。
ほない そんなに ほない言うてもできへんよ。 そんなに言われてもできませんよ。
ほなきん
ほなきに
~だから ほなきん、そりゃあかんっちゅうたろ。 だから、それは駄目だと言ったでしょう。
ほな
ほんな
ほんなら
それでは ほんなら、行くけんな。 それでは、行きますね。
ほる
ほうる
捨てる これいらんけんほおっといて。 これいらないから捨てといて。
ほんなん そんなこと ほんなん言うたらあかんよ。 そんなこと言ってはいけません。
ほんに 本当に ほんにきれいな景色やなあ。 ほんとにきれいな景色ですね。
ほーでなしに そうではなくて ほーでなしに、こういうことなんよ。 そうではなくて、こういうことなんですよ。
~はか ~しか まだ3つはか食べとらんよ。 まだ3つしか食べてないよ。
~ばあ
~びゃあ
~だけ どればぁ食べよったら気が済むん? どれだけ食べたら気が済むの?

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。