HOME記事阿波弁 た行

阿波弁 た行

阿波弁 た行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
たいそい 大儀な・骨が折れる こん荷物かくんはたいそいわ。 この荷物運びは骨が折れるよ。
たおる 曲がる 台風で電柱がたおったわ。 台風で電柱が曲がった。
たっすい しょうもない・緩い・弱い こなな結び方ではたっすいぞ。 こんな結び方では緩いよ。
ちっか 竹輪 竹に巻いたままのちっかがうまいんよ。 竹に巻いたままの竹輪が美味しいんですよ。
ちっと 少し おかげさんでちっとはようなったよ。 おかげで少しはよくなりました。
ちゃう 違う 探しよったんはこれとちゃう。 探していたのはこれとは違います。
ちゃり 自転車 こん坂ちゃりではたいそいな。 この坂は自転車ではきついね。
つかい ~して下さい 駅まで迎えに来てつか。 駅まで迎えに来てください。
つっかけ ぞうり・サンダル つっかけでどこ行きよんな。 サンダル履きでどこ行くんですか?
つついっぱい 精一杯・ぎりぎりいっぱい ほなこと言われても、これでもつついっぱいやっとるんよ。 そうは言われても、これでも精一杯やってるんですよ。
つべ
つべこぶた
お尻 転んでつベこぶたが痛いんよ。 転んでお尻が痛いんですよ。
つまえる 片付ける 使ったらつまえてくれんか。 使ったら片付けてくれませんか。
つむ (車などに)乗せる そこまでつんでっちゃるよ。 そこまで乗せてってあげるよ。
とろい
とろこい
どんくさい・のろい・遅い 急いどんのに、仕事がとろこいのう。 急いでるのに、仕事が遅いよ。
どくれる ふてくされる・機嫌を損なう ちっと叱ったらすぐどくれる。 ちょっと叱るとすぐ機嫌を悪くする。
どしたん どうしたのですか 元気ないけど、どしたん? 元気ないけど、どうしたんですか?
どちらへか
どちらいか
どういたしまして なんちゃなんちゃ、どちらいか。 いえいえ、どういたしまして。
~ちゃ ~も(否定) 誰っちゃおらんかったんよ。 誰もいなかったよ。
~ちゅう ~という こんで完了っちゅうことよ。 これで完了ということです。
~でないで ~ではないか これはうちのもんでないで。 これは私のものではないですよ。

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。