HOME記事阿波弁 さ行

阿波弁 さ行

阿波弁 さ行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
さっきない つい先ほど さっきないおばさんが来とったよ。 さっきおばさんが来てたよ。
ざった
なんだ
なかった ええのがなかったけん、買わなんだ。 いいのがなかったから買わなかった。
ざれる 崩れる ちゃんと置いとかんきん、本がざれるんよ。 ちゃんと置いとかないから、本が崩れるんだよ。
しよい 素直で扱いやすい この子は、こまいときからしよいんよ。 この子は、小さいときから素直でいい子なんですよ。
しんだい だるい ようけ歩いたけん、足がしんだい。 たくさん歩いたから、足がだるい。
じゃらじゃらする いい加減にしている・ふざけている 危ないけん、じゃらじゃらすな。 危ないから、ふざけないで。
せえ しなさい はよ、支度せえ。 早く支度しなさい。
せこい しんどい 10km歩くんはせこいわ。 10km歩くのは辛いよ。
せられん してはだめ 車はここに停められんよ。 車はここに停めてはだめですよ。
そのに そのように そのにええ話なら教えてくれん? そのようにいい話なら教えてくれない?
~しとう
~とう
~(し)ている まだ仕事しとう。 まだ仕事してる。
~しとる
~とる
過去に~(し)ている もう作業は済んどる。 もう作業は終わってる。
~しとん
~とん
~(し)ているのか? 宿題終わっとん? 宿題は終わったの?
~しな
~し
途中 帰りし、こうてきてな。 帰る途中で買って来てね。
~しよる
~よる
現在~(し)ている テレビ見よるけん、ちっと待っとって。 テレビを見てるから、ちょっと待って。
~しよん
~よん
~(し)ているのか? まだ話しよん? まだ話してるの?
~ずく ~のまま 片付けせんずく帰りよった。

片付けしないまま帰ってしまった。

~ぞ ~か・~だ(疑問) あすこらへん、どなんなっとんぞ。 あの辺り、どうなってるんだ。

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。