HOME記事阿波弁 か行

阿波弁 か行

阿波弁 か行
阿波弁 標準語 使用例 標準語訳
かいい かゆい 蚊に刺されて、かいいわ。 蚊に刺されて、かゆいよ。
かえ でしょうか こん場所でええんかえ? この場所でいいんでしょうか?
かく 持ち上げる・運ぶ こん机、いっしょにかいて。 この机、いっしょに運んで。
かった 借りた 人からかったもんよ。 人から借りたものだよ。
かまん
かんまん
構わない ようけ食べてもかまんよ。 たくさん食べても構いませんよ。
かる 借りる おじさんにかるよ。 おじさんに借りるよ。
かー 頂戴 ちっと手伝ってんかー。 ちょっと手伝ってくれない?
がい
がいー
粗暴な・粗雑な・強い
・丈夫な・強靭な
そないにがいに握ると壊れるで。 そんなに強く握ると壊れるよ。
がーす でございます うちんくの家宝でがーす。 我が家の家宝でございます。
きにょう 昨日 きにょう行ったけんどの。 昨日行ったんですけどね。
きゃっきゃがくる いらいらする・転じて腹が立つ あん声聞きよったらきゃっきゃがくるでよ。 あの声を聞くといらいらするよ。
きー 来なさい 危ないけん、こっちきー。 危ないからこっちへ来なさい。
けんびき 疲労から来る肩こりや口内炎などのこと けんびきじゃきん、すっきりせんのよ。 疲れで肩こりがひどくて、すっきりしないんだよ。
こいでもええ 来なくてもいい 朝は冷たいきん、こいでもええよ。 朝は寒いから、来なくてもいいよ。
こうた 買った こん服、新しくこうたんよ。 この服、新しく買ったんです。
こしらえ 衣替え作業 6月はこしらえせんとな。 6月は衣替えしないとね。
こっぱ とても・非常に そげん言われたらこっぱ困るわ。 そんなふうに言われたらとても困ります。
このに このように 三好市はこのにええとこなんよ。 三好市はこのようにいいところなんです。
こまい
こんまい
小さい こまいこと気にしたらあかん。 小さいことを気にしたら駄目だよ。
こらえる 許す・我慢する 今日のところはこらえてやるわ。 今日のところは許してあげるよ。
これば たったこれだけ 残ったもんはこればぁか? 残っている人はたったこれだけですか?
こんこ 沢庵 Aさんくのこんこはほんまに美味い。 Aさん家の沢庵はほんとに美味しい。
ごじゃ
ごじゃんぼ
いい加減・滅茶苦茶・余計なこと 棚の整理がごじゃんなっとんで。 棚の整理がいい加減だね。
ごつい
ごっつい
とても・凄い 今年はごっついうまいんが採れたで。 今年はすごくおいしいのが収穫できました。
(誰々さん)く 場所・家 うちんく、引越ししたんよ。 私の家、引越ししたんですよ。
~かろ
~かろう
~でしょう・~だろう こないようけ採れたんよ、すごかろ? こんなにたくさん採れたんだよ、すごいだろ?
~くさし (~の)途中・(~の)やりかけ 人のやりくさした仕事は、ようわからんな。 人のやりかけの仕事は、よくわからないね。
~げに ~するように・~みたいに・~とか 後から来るげに言よったぞ。 後から来るみたいに言ってたよ。

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。