HOMEくらしの情報手続き社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)マイナンバー通知カードを受け取っていない方へ

マイナンバー通知カードを受け取っていない方へ

通知カードを受け取っていない方は、ご連絡をお願いします

 平成27年10月の社会保障・税番号(マイナンバー)制度の施行に伴い、個人番号(マイナンバー)をお知らせする「通知カード」については、住民票住所地に簡易書留郵便(転送不要、世帯主宛)でお届けしています。
 三好市の場合、平成27年12月までの初回郵送終了後、受け取りが完了せず郵便局での保管期間が経過し返戻扱いとなったカードについては、現在三好市役所環境福祉部市民課で保管していますが、今後は一定期間の保管終了後、廃棄を予定しています。

 今回、平成27年の初回郵送分については、保管が3年間程度経過した為、平成30年12月28日をもって廃棄予定ですので、お早めに市民課まで連絡するか、市民課窓口にてお受け取りの手続きをお願い致します。
 通知カード・個人番号カード交付申請書などについて詳しくはこちらをご覧下さい。
 総務省HP http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html(※外部のサイトに移動します。)

■本人が窓口へお越しになり通知カードを受け取られる場合

【ご持参いただくもの】
本人(通知カードに記載されている方)の本人確認書類(コピー不可)
(次のうち1点必要)
運転免許証・顔写真付き住民基本台帳カード・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・療育手帳・在留カードなど

(次のうち2点必要)
上記のものをお持ちでない方で、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、三好市が適当と認めるもの
(例)健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など

※一緒に同封されている世帯主または世帯員のうち、どなたかお一人が受け取りにお越しの場合は、代理でお越しになったものとして、他の世帯員のカードも併せてお渡し出来ます。

■代理人が窓口へお越しになり通知カードを受け取られる場合

【ご持参いただくもの】
次の1~3のすべてが必要です。
1.本人(通知カードに記載されている方)の本人確認書類(コピー不可)
2.代理人の代理権を証する書類
  ・法定代理人の場合は、戸籍謄本またはその資格を有する書類
  ・任意代理人の場合は、委任状等
3.代理人の本人確認書類(コピー不可)

■通知カードについての注意点

 今後、住所変更等の届出の際には、「通知カード」をお持ち下さい。裏面に新しい住所等の記載を追加します。
 「個人番号カード」の交付を申請されたときは、通知カードは返納していただきますので、紛失しないよう大切に保管して下さい。
 また、紛失等による再交付には、500円の再交付手数料がかかります。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。