HOME記事こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)について

こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)について

令和8年4月からこども誰でも通園制度が始まりました。
こども誰でも通園制度は、0歳6カ月から満3歳未満の保育所・認定こども園等に通っていないこどもが、月一定時間の範囲内で保護者の就労要件を問わず保育園等に通園できる制度です。
三好市では、4月から2施設で実施しています。

利用するためには、お住いの市町村で事前に「乳児等支援給付認定」を受ける必要があります。
 

こども誰でも通園制度とは

全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するために創設された新たな通園制度です。

案内.jpg

こども誰でも通園のご案内 (PDF 498KB)

 

対象となるこども

保育所、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育施設に通っていない0歳6か月~満3歳未満(3歳の誕生日の前々日)のこども
※認可外保育施設に通園している場合は、対象となります。

利用時間方法

こども1人あたり月10時間まで
※前月の未利用分を翌月へ繰越することはできません。
※複数の施設を利用しても、月に利用できる時間は合計で10時間が上限となります。

利用料金

こども1人1時間あたり300円
※世帯の課税状況等により利用料の減免制度があります。

実施場所・実施時間

次の施設で実施を予定しています。
実施時間はいずれの施設も9時~12時、13時30分~16時30分です。

三好市子育て支援センター
池田町シンマチ1476番地1(三好市保健センター内)電話0883-72-7648
実施日:火曜日・木曜日

三野子育て支援センター
三野町芝生1270番地70(三野認定こども園内)電話0883-77-2041
実施日:月曜日・水曜日・金曜日

利用の流れ

利用するには、利用資格があることを確認し、認定を受ける必要があります。
利用申請・予約は、こども誰でも通園制度総合支援システムで行います。利用方法リーフレット (PDF 899KB)

こども誰でも通園制度総合支援システム  QR_333882.png

1.利用申請(保護者→三好市)
制度を利用するには、利用申請を行い、利用認定を受ける必要があります。
「こども誰でも通園制度総合支援システム」で利用申請を行ってください。

2.利用申請の受領・審査・利用認定(三好市→保護者)
自治体は、申請者に利用資格があることを確認し、利用認定を行い、認定書を発行します。

3.初回面談の申込・面談(施設・保護者)
保護者と利用施設で、初回面談の日程調整を行い、面談を行います。
施設は面談で、保護者にこどもの情報や利用に関する情報等について確認を行い、保護者は、利用にあたって必要な項目等を確認します。

4.利用予約(保護者)
保護者は、「こども誰でも通園制度総合支援システム」で利用のための予約を行います。

5.予約の確定(施設)
施設において、予約の状況や体制を確認し、受入が可能であれば予約を確定し、保護者へ連絡を行います。

6.利用(保護者・こども)
保護者は、予約日に施設を利用し、利用時間に応じて利用料を支払います。

注意事項

施設の受入体制などの事情により、ご希望に沿えない場合もありますので、ご了承ください。

利用料金は、利用開始予定時刻から利用終了予定時刻までの間で計算されます。 利用開始予定時刻を過ぎてからお預かりした場合でも、利用開始予定時刻から料金が発生します。
お迎えが予定時刻より早まった場合でも、利用終了予定時刻までの料金が発生します。 お迎えが予定時刻より遅れた場合は、実際のお迎え時間までの料金が必要となります。

無断キャンセル、度重なる予約変更や利用予約時刻を超えての利用は予約施設やほかの利用者への迷惑となりますので、お控えください。

無断キャンセル、度重なる予約変更や利用予約時刻を超えての利用があった場合、利用をお断りすることがあります。

予約内容の確定で登録された開始時間より前の登園受付はできません。

予約内容の確定後、お子さんの体調不良などによりキャンセルを希望される場合は、できる限り早く予約した施設へご連絡ください。

カテゴリー