HOME記事第25回参議院議員通常選挙について

第25回参議院議員通常選挙について

第25回参議院議員通常選挙

■公示日
令和元年7月4日(木)

■投票日
令和元年7月21日(日)

■投票所
市内77投票所(詳しくは、次のとおりです。)
投票所一覧.pdf (PDF 104KB)

■開票日時
令和元年7月21日(日) 午後9時15分~

■投票のできる方
日本国民で、次の要件を満たしている方は市内の投票所で投票できます。
・年齢要件 平成13年7月22日以前に生まれた方
・住所要件 平成31年4月3日までに三好市に住民登録をし、引き続き3カ月以上、三好市に住んでいる方

■市内間転居をした方
三好市の選挙人名簿に登録されている方で、令和元年7月3日以降に市内間転居の届出をした方は前住所地で登録され、前住所地の投票所で投票することになります。

■転出をした方
三好市の選挙人名簿に登録されている方は、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されない限り、三好市で投票することになります。

  ■期日前投票
  選挙投票日(7月21日)に、仕事や用事、旅行、出産などで投票所に行くことができない方は、期日前投票ができます。
  期日前投票をする際には、宣誓書の提出が必要です。投票時に記載いただくか、下記ダウンロードから事前に記載した宣誓書をご持参ください。

    期日前投票宣誓書.pdf (PDF 61KB)  期日前投票宣誓書(記載例).pdf (PDF 85.7KB)

    期日前投票所の開設場所・開設期間は次のとおりです。
  (期日前投票は、お住まいの地区を問わず、どの投票所でも投票できます。)

開設場所

期間

開設時間

 

三好市役所 本庁舎

 

3階 第1会議室

令和元年7月5日(金)

令和元年7月20日(土)

午前8時30分

午後8時

三野支所

選挙管理委員会室

 

 

令和元年7月15日(月)

令和元年7月20日(土)

 

 

午前8時30分

午後6時

 

井川支所

2階 第1会議室

山城支所

1階 第1会議室

西祖谷支所

保健指導室

東祖谷支所

3階 会議室

西祖谷山村小祖谷

西祖谷消防団

第6分団小祖谷詰所

 

令和元年7月12日(金)

午後2時

午後3時30分

     ■不在者投票

     ◇ 滞在地での不在者投票
     長期の仕事や旅行などで市外に滞在している方は、滞在地の市町村選挙管理委員会で投票ができます。
 

   ◇滞在先での不在者投票をする場合の手順(手順(図解).pdf (PDF 142KB)
     1.三好市選挙管理委員会へ「不在者投票請求書兼宣誓書」を郵送又は直接提出し、投票用紙等の請求を行ってください。

      不在者投票請求書兼宣誓書.pdf (PDF 64.2KB)  不在者投票請求書兼宣誓書(記載例).pdf (PDF 122KB)

    <宛先>
   〒778-8501 徳島県三好市池田町シンマチ1500-2
        三好市選挙管理委員会 宛

     2.請求後、三好市選挙管理委員会より投票用紙等が滞在先の本人あて封筒にて郵送されますので、受け取った封筒を開封せずに滞在先の選挙管理委員会へ行き、不在者投票を行ってください。

     ※なお、投票用紙等の送付を郵便で行いますので、予定のある方は早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

     ◇病院や老人ホームでの不在者投票
     県選挙管理委員会が指定している病院や老人ホームなどに入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができます。
     詳しくは、それぞれの施設にお問い合わせください。

   不在者投票を行うことができる施設一覧(徳島県).pdf (PDF 125KB)

 

     ◇郵便等による不在者投票
     身体に重度の障害がある方で、公職選挙法で定める要件に該当する方は、自宅で郵便等による不在者投票ができます。
     この場合は、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。お早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。
     郵便等による不在者投票について詳しくはこちら(PDF 70.3KB)


     ■「選挙のお知らせ」ハガキについて
  「選挙のお知らせ」のハガキを郵送しますので、投票所へお持ちください。万が一、「選挙のお知らせ」ハガキが届かなかった場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている本人であることが確認できれば投票することができますので、投票所で申し出てください。

 ■選挙公報の配布
 選挙公報は、7月19日(金)までに各世帯に配布予定です。市役所本庁、各支所にも備えてありますのでご覧ください。

     ■比例代表選挙に「特定枠」制度が新たに導入されます。
     特定枠に記載されている候補者の有効投票は、政党等の有効投票とみなされます。
     ※「特定枠」制度とは、政党等が参議院名簿に記載する候補者の一部について、優先的に当選人となる候補者の氏名と順位を記載することができるものです。

     ■候補者等の情報については、こちらでご確認ください。

      ■問い合わせ先
    三好市選挙管理委員会
    TEL: 0883-72-7604
    FAX: 0883-72-7203

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。