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書かない窓口(申請書作成支援システム)を導入しました

書かない窓口を導入しました

2月1日(木)から、市役所の市民課窓口などにタブレットを導入し「書かない窓口」を開始しています。分かりづらかった手続きも「書かない窓口」では、「はい」「いいえ」を選択することで必要な手続きが案内され分かりやすく、簡単になります。

住民票などの交付申請手続きが簡単便利になります。

必要な情報を職員が聞き取ってタブレットに入力するため、申請書の作成が簡単になります。

 

マイナンバーカードでさらに便利に

マイナンバーカードや運転免許証を使って手続きをすれば、氏名・住所などが自動で入力されます。

 

対象手続きを拡大していきます。

今後、「書かない窓口」の対象手続きを拡大していきます。(引っ越しの届出、出生・死亡の際の必要手続きのご案内等)

またスマホ、PCから事前に申請書が作成できるシステムの導入や、マイナンバーカードによる住民票等証明書のコンビニ交付など「行かなくてもよい窓口」を進めていきます。

 

利用可能な手続き(2月1日現在)

住民票、戸籍、印鑑証明の取得、納税証明書等

対象窓口

本庁市民課、税務課、山城支所

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