公開日 2022年10月13日
1. 市外から転入の場合
(1) 学校を転校する場合
市役所市民課または各支所にて「転入届」を提出し、三好市の住民登録を行ってください。
次に、学校教育課(教育委員会2階)に「転入学届」・「在学証明書」・「教科書給与証明書」を提出してください。【転入学の手続きをします】
学校教育課で転入学の手続きが完了したら、決められた通学区の学校へ「在学証明書」・「教科書給与証明書」を提出してください。
◆「転入学届」は以下よりダウンロードできます。
※「転入学届」は、市民課・各支所・学校教育課にもあります。
※「在学証明書」・「教科書給与証明書」は、転入前の学校から発行されます。
※「転入学通知書」は、学校教育課より新しい学校へ送付します。
(2) 学校を転校しない場合【区域外就学】
「区域外就学願書(2通)」を在籍学校を管轄する教育委員会へ提出してください。
◆「区域外就学願書」は以下よりダウンロードできます。
2. 市内での転居の場合
(1) 学校を転校する場合
市役所市民課または各支所にて「転居届」を提出し、住民登録の変更を行ってください。
次に、学校教育課(教育委員会2階)に「転入学届」・「在学証明書」を提出してください。【転入学の手続きをします】
学校教育課で転入学の手続きが完了したら、決められた通学区の学校へ「在学証明書」を提出してください。
◆「転入学届」は以下よりダウンロードできます。
(2) 学校を転校しない場合【指定学校変更】
市役所市民課または各支所にて「転居届」を提出し、住民登録の変更を行ってください。
次に、「指定学校変更申立書」に必要事項を記入し、学校教育課(教育委員会2階)に提出してください。
後日、学校教育課から指定学校変更に関する書類が送付されます。
◆「指定学校変更申立書」は以下よりダウンロードできます。