HOME記事三好市地域公共交通計画を策定しました

三好市地域公共交通計画を策定しました

三好市地域公共交通計画

本市では、市営バスの利便性の向上と効率的な運行に努めてきましたが、今後も続く人口減少や

高齢者の運転免許保有率の上昇など公共交通利用者層の減少を見据えると、住民の移動ニーズを

踏まえつつ、需給バランスの取れた更なる効果的かつ効率的な運行が求められています。

こうした中、2020(令和2) 年に地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部が改正され、

地域の輸送資源の総動員による移動手段の確保のため、さまざまな規制が緩和されるとともに 、

地域の移動ニーズにきめ細かく対応できるメニューの充実が図られています。

こうした状況を踏まえ、上位計画や関連計画におけるまちづくりと一体となった効率的で利便性の

高い公共交通体系を再構築するため、 三好市地域公共交通計画(マスタープラン)を策定しました。

今後この計画に基づき、公共交通網の再編を実施していきます。

 

三好市地域公共交通計画(PDF 9.34MB)

令和4年7月改定 三好市地域公共交通計画(PDF 8.89MB)

 

山城地域公共交通再編に向けた実証運行計画(素案)

  三好市地域公共交通計画で示された方針をもとに山城地域公共交通再編に向けた実証運行計画(素案)を策定しました。

  山城地域交通再編に向けた実証運行計画(素案) (PDF 1.94MB)

 

公共交通再編スケジュールの変更

  公共交通再編スケジュールを変更しました。

  再編スケジュール (PDF 98.1KB)

  

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。