戸籍の郵送請求

郵便による戸籍の請求方法は?

下記の1、2、3、4、5を同封し、ご請求ください。
*「請求できる人」については、こちらをご覧ください。
郵送の場合は「証明書の処理日数+配達日数」が必要です。日数に余裕をもってご請求ください。

1、申請書

証明交付申請書に必要事項を記入してください。
(必ず日中に連絡のとれる連絡先の電話番号を記入してください。)

2、手数料(市区町村により異なります)

郵便局で定額小為替をお求めの上、お送りください。

  • 戸籍全部事項証明・戸籍個人事項証明 各450円
  • 除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本 各750円
  • 戸籍附票 400円
  • 身分証明書 450円
  • 独身証明書 400円

3、返信用封筒

請求される方の住所と氏名を明記の上、切手を同封してください。
(返信先は、請求される方の住所に限られます。)
証明書の通数により郵送料が変わってきます。
郵便料金は次のページを参考にしてください。
速達をご希望の場合は、速達料金の切手も同封してください。

外部リンク

4、請求者の本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 外国人登録証明書
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書 等

現住所の入った官公署から発行された身分証明書の写しを同封してください。

5、下記の事柄に該当する方は必要書類を同封してください。

  • 委任されて請求する場合(独身証明書は委任状では原則取得できません)
    【必要書類】
    委任状

6、送付先

〒778-8501
徳島県三好市池田町シンマチ1500番地2
三好市役所市民課

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