公的個人認証サービス

「電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律」(平成14年法律第153号)の施行に伴い、公的個人認証サービスを行っています。
詳しくは公的個人認証サービスポータルサイトをご覧下さい。

公的個人認証とは

公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続やインターネットサイトへのログイン等を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、特徴は次のとおりです。

  1. 署名用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
    (例 e-Tax等の税の電子申請など)
    パスワードは6~16桁の英数字です。
  2. 利用者証明用電子証明書
    インターネットサイトやコンビニ等の端末等にログインする際に利用します。
    (例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの証明書交付サービスなど)
    パスワードは4桁の数字です。

公的個人認証サービスの電子証明書新規発行/更新申請手続について

  1. 受付場所
    三好市役所市民課
    三好市池田町シンマチ1500番地2
  2. 受付時間
    月~金曜日(祝日・年末・年始は除く)8:30~17:00
  3. 持参いただくもの
    • マイナンバーカード(個人番号カード)<登録している暗証番号による照合が必要になります。
    • 発行手数料200円※

※平成30年3月31日まではマイナンバーカードの再交付の場合を除き無料です。

公的個人認証サービスの電子証明書の有効期間について

公的個人認証サービスの電子証明書の有効期間は発行日から5回目の誕生日までです。有効期間の満了により電子証明書が失効しますので、引き続きご利用いただくためには、更新手続きが必要となります。有効期間の満了の3ヶ月前より更新を行うことができます。

◆関連リンク(三好市ホームページ内)

マイナンバーカードの申請についてはこちらをご覧ください。

住民基本台帳ネットワークの概要についてはこちらをご覧ください。

◆関連リンク(三好市ホームページ外)

公的個人認証サービスの詳細はこちらをご覧ください。

公的個人認証サービスポータルサイト

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。