1.策定の趣旨
国においては平成26年12月にまち・ひと・しごと創生法を制定し、国と地方が一体となって地方創生を実現するため、それぞれが総合戦略を策定することとし、市町村においては、国・県の総合戦略を勘案し、「市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定が努力義務とされたところです。
少子高齢化が著しい本市では、これまでも様々な取組を行ってまいりましたが、その克服には至っておらず、国を挙げた地方創生の動きを踏まえながら人口減少の克服と地域経済の活性化の取組を加速していくため、このたび、人口の現状と将来展望を示す「三好市人口ビジョン」及び、平成27年度からの5か年の市の施策の方向を示す「三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を取りまとめました。
2.推進期間
平成27年度から平成31年度までの5年間とします。
3.進捗管理
総合戦略の進行管理にあたっては、PDCAサイクルを導入し、基本目標ごとの数値目標と重要業績評価指標(KPI)の達成状況を踏まえ、施策等の効果を検証するとともに、課題を整理し、次年度に向けて施策・事業の見直しを行い、必要に応じて総合戦略を改訂します。
4.「三好市人口ビジョン」及び「三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略」
■人口ビジョン
本市における人口の現状を分析し、人口に関する地域住民の認識を共有するとともに、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を示すものです。
■総合戦略
「人口ビジョン」に示した将来展望を踏まえ、今後5か年の中期的な基本方針と重点的に取り組むべき具体的な施策を示すものです。
三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成29年6月改定).pdf (PDF 729KB)
三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略.pdf (PDF 863KB)
■策定経過
5.事業効果検証について
「三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略」において設定した基本目標の数値目標及び具体的な施策に係る重要業績評価 指標(KPI)の達成度の検証を行うため、庁内組織として市長及び幹部級で構成される「評価会議」、外部組織として三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会設置条例に基づき「三好市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会」をそれぞれ設置しています。
毎年度、庁内組織と外部組織により、進捗管理や評価分析を行い、必要に応じて総合戦略の見直しを図っていきます。
平成29年度地方創生関係交付金事業評価 (PDF 739KB)
2018年度交付金事業 総合戦略評価シート.pdf (PDF 399KB)