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市議会の概要

通年会期制

平成25年11月1日から、三好市議会は通年会期制となりました。
会期は、毎年11月28日から翌年の11月27日までです。
議会は市長が招集しますが、4年に1度の改選後や、議会の解散による選挙の後の初めての会議のみの招集となり、一度招集された後は、毎年11月28日になると自動的に会期が始まります。これは議員の任期の間(4年)、継続します。
通年会期となっても、これまでどおり年4回(2月、6月、9月、11月)の定例会議と、必要に応じて臨時会議が開かれます。

本会議

本会議は,議員全員で議案などを審議し,議会の最終的な意思を決める会議です。

常任委員会

常任委員会は、地方自治法・条例に基づいて議会に常に置かれている委員会で、三好市議会には、次の三つの委員会があります。議員(議長は除く。)は必ず、このうちの一つの委員会の委員になることが義務づけられており、常任委員の任期は2年です。

常任委員会構成

常任委員会構成
名称 総務企画 文教厚生 産業建設
定員 7人 6人 6人
所轄 総務部
企画財政部
会計管理者
他の常任委員会の所管に属さない事項
環境福祉部
教育委員会
福祉事務所
三野病院
三好市国民健康保険診療施設
産業観光部
建設部
水道課
農業委員会

特別委員会構成

特別委員会は、特定の事件について審査・調査するために必要があるときに設けられます。

議会運営委員会

円滑な議会運営のために、会期や議案・請願等の取扱いなどに関する議会運営全般についての協議や意見調整が行われます。議会運営委員の任期は2年です。

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