HOME注意喚起・周知情報【ご案内】市民課・支所窓口への来庁不要のお手続き等
HOMEくらしの情報手続き【ご案内】市民課・支所窓口への来庁不要のお手続き等

【ご案内】市民課・支所窓口への来庁不要のお手続き等

例年、3月から5月にかけては、引っ越しに伴うお手続きが急増し市役所市民課及び各支所の窓口が大変混雑しております。

市役所への来庁が不要なお手続き等をご紹介しますのでご活用ください。

証明書のコンビニ交付サービス

有効な利用者用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、お近くのコンビニエンスストア等にあるマルチコピー機で住民票の写し等の証明書を取得することができます。

詳しくはコンビニ交付サービスをご確認ください。

証明書の郵送請求

住民票の写し、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)等の証明書は、郵便によりご請求いただけます。申請書のダウンロードやお手続きの方法については、下記よりご確認をお願いします。

戸籍の郵送請求

証明交付申請書(郵送請求用)

郵送による転出届

三好市に住んでいる(三好市で住民登録している)方が市外に転出される場合、郵送にて転出届の申請をすることが可能です。申請書のダウンロードやお手続きの方法については、下記よりご確認をお願いします。

尚、転入・転居・世帯変更等の住民票の異動手続は、異動日(引っ越し等の日)から14日以内のお手続きが必要です。郵送により申請をする場合は日数に余裕を持って早めにお手続きください。

転出証明書の郵送請求(郵送による転出届)

オンラインでの転出届

有効な署名用・利用者用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)、スマートフォンをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインによる転出届の提出が可能です(国内転出のみ)。

詳しくは、下記のリンクをご参照ください。

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。