コンビニエンスストアでマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して夜間休日でも住民票や印鑑登録証明書、戸籍の附票、戸籍全部(個人)事項証明書が取得できます。
また、令和6年1月22日からは、スマートフォン(アンドロイド端末のみ)でも証明書が取得できます。
【利用できる店舗と時間】 | マルチコピー機(多機能端末機)がある全国のコンビニエンスストア ※マルチコピー機を設置していない店舗ではご利用いただけません。
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午前6時30分~午後11時まで(12月29日~翌年1月3日を除きます。) ※保守点検等のため、一時的に利用できない場合があります。こちらをご確認ください。 コンビニでの各種証明発行サービスの一時休止について |
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【証明書交付手数料】 | 1通 400円 |
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1通 450円 |
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【利用できる対象者】 | 三好市に住民票があり、かつマイナンバーカード・スマートフォン(アンドロイド端末のみ)※1 住民基本台帳カード※2をお持ちの方 (15歳未満の方及び成年被後見人の方はコンビニ交付の利用はできません。) ※1 マイナンバーカード及びスマートフォンは利用者証明用電子証明書を利用している方に限ります(有効期限が切れていると利用できません)。 <その他条件>
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利用するための手順
マイナンバーカードの申請をします。申請方法についてはこちらをご覧ください。
コンビニ交付を利用するためには利用者証明用電子証明書が必要になります。
マイナンバーカード申請時には、利用者証明用電子証明書を不要にチェックしないようにご注意ください。
住民基本台帳カードの利用に関しては平成27年12月31日までに登録されている方に限ります。
新規登録は受付していませんのでご了承ください。
利用できる店舗や店舗での取得方法などについてはこちらをご覧ください。
注意事項
この申請登録後の窓口で各種証明書を取得する場合
- コンビニ交付の登録をしても、今までどおり、窓口での証明書交付も可能です。
- 市役所窓口での証明書交付には、これまでどおり申請書の記入と本人確認書類の提示が必要になります。
- 印鑑登録証明書交付時には、今までどおり『三好市印鑑登録証』の提示が必要です。
住民票 |
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印鑑証明書 |
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戸籍全部事項証明 戸籍個人事項証明 戸籍の附票 |
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※本人通知制度の利用登録を行った場合は一部の証明書交付サービスが利用できない場合があります。
関連リンク
サービス休止の状況はこちらをご覧ください。
電子証明書に関する詳細はこちらをご覧ください。
マイナンバーカード利用のご案内はこちらをご覧ください。