HOMEお知らせくらしの情報【個人住民税】個人住民税の概要
HOMEくらしの情報手続き税金【個人住民税】個人住民税の概要

【個人住民税】個人住民税の概要

課 税

 市民税と県民税を合わせて個人住民税といいます。個人住民税には、税金を負担する能力のある人が均等の額によって負担する均等割と、その人の所得金額に応じて負担する所得割があります。

個人住民税  :  市民税(均等割額+所得割額)+県民税(均等割額+所得割額)

 

申 告

 毎年1月1日現在で市内に住所のある人は、前年中の所得について2月16日から3月15日までに申告をしなければなりません。(土・日・祝日等の場合はその翌日が期限となります。)

ただし、次に該当する人は申告する必要がありません。

・勤務先から市へ給与支払報告書の提出があり、他に所得のない人

・税務署に確定申告書を提出した人

 

納税方法 と 納期

普通徴収

 市からお送りする納税通知書により、納期内にお納めください。

【 納期 】6月、8月、10月、12月

 

給与からの特別徴収

 給与所得者の場合、市からお送りする特別徴収税額の通知書により、給与支払者が毎月従業員に支払う給与から個人住民税を天引きして納期内に納めていただきます。

【 納期 】毎月10日

 

ダウンロード

 

公的年金等からの特別徴収

 65歳以上の年金所得者の場合、納税通知書により通知され、年金収入から個人住民税を天引きして納めていただきます。

年金からの特別徴収

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。