HOMEくらしの情報手続き戸籍・印鑑登録・住民登録マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、通知カードと一緒に送付されてくる交付申請書を同封の返信用封筒で郵送することにより、無料で取得することができます。
郵送後、カードの準備ができましたら、三好市より交付のお知らせを送付いたします。カードの受け取りは、ご本人が三好市役所に出向き、本人確認を行った上で、交付することになります。

個人番号カード交付等のお知らせ

カードの準備ができた方へ送付しているお知らせの説明書類です。ご参考にしてください。

さらに詳しい説明は次のマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイトリンク画像

マイナンバーカードの主なメリット

身分証明書としての利用

運転免許証などを持っていない方にでもご利用いただける、顔写真付き身分証明です。

コンビニで各種証明の取得が可能

コンビニで住民票(本人と同一世帯員の最新のもの)、印鑑登録証明書(本人のもの)、戸籍の附票(本人と同籍者のもの)、戸籍全部(個人)事項証明書(本人と同籍者の最新のもの)が取得できます。
詳細は次のページをご覧ください。

マイナンバーカード交付申請書の顔写真無料撮影サービス

マイナンバーカード交付申請書には顔写真を貼り付ける必要があります。
本庁および支所の窓口に申請書をご持参いただくと、希望者には無料で顔写真を撮影するサービスをしています。
(三好市に住民票のある人に限ります)

マイナンバーカード交付申請書

通知カードに同封の申請書に必要事項を記入の上、下記送り先へ送付してください。
通知カードに同封の申請書をなくされた方は次の手書き申請書をご利用ください。

個人番号カード交付申請書

申請書送り先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

マイナンバーカード交付通知書発送予定

マイナンバーカードの作成と交付準備が完了した方には、マイナンバーカード交付通知書と受取の案内文書を送付しています。
これらの文書の発送予定は次のとおりです。

現在の発送予定

申請日より1ヵ月程度で発送

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。