HOME記事三好市空き家バンクQ&A ~空き家バンク制度 編~

三好市空き家バンクQ&A ~空き家バンク制度 編~

空き家バンクのご利用にあたり、ご質問が多い事項について、回答を掲載しておりますのでご確認ください。
この内容をご理解いただいたうえで申請をお願いいたします。

三好市空き家バンクQ&A (PDF 746KB)

~空き家バンク制度 編~

Q1 空き家バンクとはどんな制度ですか。

A  市内に空き家をお持ちの方と、空き家を利用して定住等を希望する方のマッチングをはかり、空き家の有効活用及び本市への定住を促進するための制度です。
マッチング方法は、空き家所有者の申し出により空き家バンクに物件登録し、その空き家を利用したい方の申し出により、所有者や協力事業者(協力している不動産業者)をご紹介します。

Q2 登録に費用はかかりますか。

A 空き家バンクへの物件登録、利用登録など、登録に費用はかかりません。ただし、協力事業者を介して契約に至った場合は、その協力事業者に対し 、法律で定められた 仲介 手数料が 必要です 。

Q3 空き家の情報はどこで見られますか。

A 三好市ホームページ内で公開しています。
アドレス:https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/4873.html
全国版空き家バンクサイトにも転載されていますが、情報が古い場合があります。最新情報は三好市ホームページをご確認ください。

Q4 登録申請において気をつけないといけないことは ありますか。

A 「空き家バンク物件登録」については、個人の資産に関する大事な登録となりますので、ご家族等 とよく ご相談のうえ、ご提出ください。 家の登記 情報 や所有権等も再度ご確認し、どのような状況か把握しておいてください。

Q5 空き家の賃貸・売買条件の交渉や契約の仲介をお願いできますか 。

A 市は、空き家情報の提供を行うだけで 、空き家所有者と利用希望者との交渉・契約及び契約後のトラブルなどについて一切関与できません。契約の際に 協力事業者 にお願いすることは可能です。

Q6 空き家バンクに登録するメリットはありますか。

A 移住者が入居する場合、移住奨励金と改修補助金(家財撤去費も含む)を受け取ることができます。なお改修補助金(家財撤去費も含む)については所有者でもご利用いただけます。利用条件がありますので、利用をお考えの方は事前にご相談ください。
空き家は放置していると痛みが進みます。衛生・景観の悪化につながり、解体するしかなくなる前に活用をご検討ください。

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。