HOME記事三好市空き家バンクQ&A ~ 空き家を借りたい、買いたい人 編 ~

三好市空き家バンクQ&A ~ 空き家を借りたい、買いたい人 編 ~

空き家バンクのご利用にあたり、ご質問が多い事項について、回答を掲載しておりますのでご確認ください。
この内容をご理解いただいたうえで申請をお願いいたします。

三好市空き家バンクQ&A (PDF 820KB)

~ 空き家を借りたい、買いたい人 編 ~

Q25 利用登録の申請ができるのはどんな人ですか

 空き家バンク制度にご賛同いただける市外に居住する方で、三好市で定住等を希望し、空き家の賃借や購入を希望する方ならどなたでも登録できます。

Q26 三好市ホームページを見て気になる物件があり、利用登録する前に外観だけでも見たいのですが、空き家の住所は教えてくれますか。

 空き家住所は所有者の方の個人情報となりますので、市公式ホームページに掲載している以外の情報については、利用登録していただく前にはお教えすることができません。空き家バンク物件利用登録申請をして頂き、登録後にお教えすることができます。

Q27 三好市ホームページを見て気になる物件があるのですが、値段を教えてくれますか。

 値段について市はお答えできません。物件見学時や見学後に直接所有者にお聞きください。値段交渉についても双方でご相談ください。

Q28 物件の見学をしたい時はどうすればいいですか。

 三好市役所へご連絡ください。利用登録がお済みの方は見学日の日程調整をさせていただきます。まだの方は先に利用登録申請をお願いします。

Q29 今日見学をしたいのですが。

 申し訳ありませんが、見学を希望された当日に見学を行うことはできません。見学を希望される方は事前に予約を行ってください。

Q30 空き家に定住するのではなく、月に数日滞在する場合でも利用できますか。

 地域住民と協調して生活できたり、地域の活性化に寄与できると認められる場合、定期的に滞在する方も利用できます。ただし住民票が三好市になく、居住の実態がない場合は移住奨励金・改修補助金は申請できません。

Q31 空き家バンクの物件で飲食店やゲストハウスをしたい。

 空き家バンクは移住・定住を希望される方に対して、空き家を住まいとしてご紹介している制度です。ご紹介は可能ですが、店舗部分に移住奨励金・改修補助金はご利用できません。店舗として使用したい場合は空き店舗等再生支援事業に該当する場合がありますので、商工政策課(0883-72-7645)までお問い合わせください。

Q32 見学したのですが、なかなか決められません。

 基本的になるべく早めの決断をお願いしています。一ヶ月以内にお返事がない場合はキャンセルと見なし、他の方との交渉を進めさせていただきます。

Q33 掲載されている空き家はすぐ入居可能ですか。

 空き家の状況により、家財撤去や修繕が必要な物件もあり、すぐ入居できない場合が多いです。それぞれの物件で状況が違いますので、見学した際にチェックし、気になることは事前に所有者に確認するのをお勧めします。

Q34 手続は、どこでできますか。

 三好市役所本庁2階の地方創生推進課が担当窓口です。
詳しくは地方創生推進課までお問合せください。
三好市役所 企画財政部 地方創生推進課
(電話) 0883-72-7607
(メール) chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jp

 

カテゴリー

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。