当院では、令和3年10月よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致します。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。
オンライン資格確認のメリットについて
- マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。
健康保険証として利用申し込みについて - 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
限度額適用認定証のご案内について (PDF 817KB) - 医療保険資格確認が正確になります。
→オンラインで医療保険の資格確認ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。
医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせて頂きます。ご協力お願い致します。
健康保険証での保険資格確認に関するお知らせについて (PDF 603KB)
顔認証付きカードリーダーの利用について
当院では、受付窓口に設置しています。
顔認証付きカードリーダーの操作方法について
1.マイナンバーカードを置く
画面の指示に従い顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードをセットします。
2 本人確認方法を選択
3 顔の撮影、または暗証番号を入力
マイナンバーカードの顔写真データをICチップから読み取り、撮影した顔写真と照合します。(本人確認が完了)
4 薬剤情報・特定健診情報等の閲覧について同意を選択
同意することで、医師や薬剤師がこれらのデータを見ることができるようになります。
メリット:医師や薬剤師が正確に情報を把握でき、データの蓄積によって今後の健康管理にも役立てられます。
5 受付完了
6 高額療養費制度を利用する方のみ提供する情報(限度額情報等)を選択した場合
※各画面イメージは機器によって多少の違いがあります。また、今後変更される可能性があります。
出典:厚生労働省資料