トップお知らせオンライン資格確認システムの導入について

オンライン資格確認システムの導入について

当院では、令和3年10月よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致します。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認のメリットについて

顔認証付きカードリーダーの利用について

当院では、受付窓口に設置しています。

マイナンバーカード顔認証端末

顔認証付きカードリーダーの操作方法について

1.マイナンバーカードを置く

画面の指示に従い顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードをセットします。

2 本人確認方法を選択

本人確認方法選択画面

3 顔の撮影、または暗証番号を入力

マイナンバーカードの顔写真データをICチップから読み取り、撮影した顔写真と照合します。(本人確認が完了)

顔認証  暗証番号

4 薬剤情報・特定健診情報等の閲覧について同意を選択

同意することで、医師や薬剤師がこれらのデータを見ることができるようになります。
メリット:医師や薬剤師が正確に情報を把握でき、データの蓄積によって今後の健康管理にも役立てられます。

薬剤情報同意確認 特定健診情報同意確認

5 受付完了

受付完了

6 高額療養費制度を利用する方のみ提供する情報(限度額情報等)を選択した場合

限度額情報提供同意確認 受付完了

※各画面イメージは機器によって多少の違いがあります。また、今後変更される可能性があります。
出典:厚生労働省資料

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